【ご卒業★過食嘔吐】ダメな普通ではない自分を母に受け入れてもらえた


摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

昨日、ひとりのクライアント様がご卒業になりました!!!

卒業が決まる時
卒業アンケートをお渡しする時
ご記入くださった卒業アンケートを受け取る時・・・

本当に感動します!

素敵な言葉がたくさん詰まった卒業アンケート。
写真と文章の両方でご紹介させていただきます。

摂食障害専門カウンセリングを開始する前、どんな状態でしたか?

カウンセリング開始時、既に初めての過食嘔吐から4年、ほぼ毎日するようになってから2年が経過していました。

自分ではどうにもできないことはとっくに分かっていたのに、「いつでも自分の意志でやめられる。私は病気ではない」と思っていました。

こんなことをしている自分がはずかしく、誰にも言うことができなかったし、また、誰にも言う必要もないと思っていました。

カウンセリングを通して、変わったこと・感じたことなどを教えてください。

私は、今までも、この病気になった後もずっと、生き辛いと思ったことは無く、自分が我慢しすぎているとか、人に合わせすぎているという感覚もありませんでした。

しかし、カウンセリングを続けていくうちに、少しずつですが、自分は辛かったのだとわかるようになりました。

そして、辛い中必死に生きてきたのだという事実を認め、自分に寄り添ってあげるよう意識して行動(EX.しんどい時は休む etc.)していくうちに、自分にも優しくなれた気がします。

また私はこの病気について、一生母に言うつもりはありませんでしたが、何ヶ月も悩んだ結果、(想定外にも)打ち明けることになりました。

私は絶対嫌悪されると思っていましたが、意外にもすんなりと受け入れてくれたのです。

その時私は人生で初めてダメな、普通ではない自分を母に受け入れてもらえた気がしました。

しかし、今になって思うのは、きっと今までも、いつでも、どんなにダメな(理想とは違う)自分でも大丈夫だったのだということです。

「こうあるべき」と思っていた自分は、周りが私に期待していたものではなく、自分で勝手に作り上げたものなのです。


だから、「どんな私でも大丈夫」。
このことに気付くことができました。

今、摂食障害に悩んでいる方に、メッセージをお願い致します。


「だから大丈夫。安心して治っていきましょう。」・・・カウンセリングを受けようか迷う私の背中を押した言葉、綾子さんの著書にある言葉です。

今まさに、カウンセリングを受けようか迷っている方がいらしたら、ぜひ安心してカウンセリングを受けて下さい。

カウンセリングの途中には、「やめたい」「受けなければよかった」と後悔することも多々あります。

でも、摂食障害が治って困ることは、本当に一つもないと思うのです。

治った自分なんて想像できない、自分を信じられない・・・そんな時でも綾子さんはいつも強く私たちの治る力、未来を信じ続けてくれます。

私もまだまだ、再発しないよう気が抜けないところですが、しっかり自分の声を聞きながら、楽しく生きていこうと思います。

皆さんの回復を心から応援しています。

改めて、ご卒業おめでとうございます!

過食嘔吐に4年も悩んでこられたのに、とても早いスピードで回復され、本当に素晴らしかったです。

お母様に受け入れてもらえたという経験。
そして、「どんな私でも大丈夫」という気付き。

数々の心の作業といろんな感情が行き交う中で、
摂食障害の症状というものが無くなっていく過程。

心が変われば、摂食障害が不要になる。
実は、摂食障害の治り方って、とてもシンプルなのです。

カウンセリングとは、「話すだけ」です。
カウンセラーのやっている仕事は、「座って喋っているだけ」です。

その意味で言えば、全国どこのカウンセラーでも同じと言えるかもしれません。

けれど・・・
あなたの心が動き、あなたが決断する時、
あなたのチカラによって、
カウンセリングの成果が、最大限に広がっていくのです。

あなたの心が動くカウンセリングを受けていますか?
あなたの未来を、思い描くことが出来ていますか?

症状を無くすことだけが、ゴールではありません。
未来を生きていく「人」になること。

今回の卒業クライアント様も、多くのクライアント様にも言えることですが・・・

とても優秀です。
そして、可愛いのに、綺麗なのに、自己否定の世界をさまよってしまっている方が多いです。

自己否定だから、食べることも上手くいかない。
「自分なんか」といつも思っているから、対人関係も上手くいかない。

私は、そんな状態が「もったいない」と思うのです。

そんなにも優秀で可愛くて綺麗なのに、
悩んで真っ暗な表情していたら、世の中の人は誰も「本来のあなた」に気付くことが出来ないのです。

だから、摂食障害が治ることは絶対に必要なことなのです。

心が変わり、
摂食障害が不要になり、
未来を描いていくこと。

そこには、ガマンよりも、もっと確かな「安定した心」があるのです。
心と向き合うカウンセリングだからこそ、出来ること。

治るチカラ、もう1度信じてみませんか?
摂食障害専門カウンセリングはこちらからご覧ください

オススメ関連記事

【ご卒業★過食嘔吐】親子それぞれカウンセリングを諦めずに続けてきて、本当に良かったです

【祝★ご卒業!】治るんだ!治したい一心でカウンセリングに通いました。

【ご卒業・母親カウンセリング】摂食障害の娘が、私に楽に生きていくための道を探すきかっけをくれました。

摂食障害専門カウンセリング(東京/名古屋/オンライン)
お母様のためのカウンセリングです。拒食症かも!?と思ったらスグ相談しましょう。摂食障害の克服経験者で、摂食障害専門カウンセラー中村綾子が、直接カウンセリングいたします。
【摂食障害の卒業★合格】勉強に集中出来た事に喜びを感じています!
過食症を克服し、優秀な大学に合格されたクライアント様の声です。春からひとり暮らしも。摂食障害専門カウンセリングだからできること。