摂食障害で働かない・働けないお嬢様を持つご家族へ

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

摂食障害でずーっと家にいる。
摂食障害で仕事が出来ない。
摂食障害で仕事についても、すぐ辞めてしまう。
摂食障害で人付き合いが出来ない。
摂食障害で友達がいない・・・etc.

ご家族も同様に、いろんな悩みや苦労を苦労を抱えていることと思います。

摂食障害などの病気がない方でも、「働けない中高年」というニュースを見聞きしたことはあると思います。

ご家族の対応次第で、いい方向にも、そうではない方向にも行く可能性があります。


*『働かない息子・娘に親がすべき35のこと』(泰文堂)

この本の中から抜粋致します。

—————–

ある20代の娘さんが、もう2年も風呂場で暮らしていると言って、相談にこられたお母さんがいました。

話を聞くと案の定、お母さんが三度の食事を風呂場に運んでいました。

「なぜ出てこないのでしょうか」と問われるお母さんに、
「食事を持っていくからでしょう」と答えると激怒されました。
—————–

摂食障害のお嬢様を抱えるご家族も、同じような対応・反応をしていませんか?

何でも、お嬢様の言いなりになってしまう。
摂食障害だから、「このほうが安心するなら」と選んでしまう。
改善したくて相談に行っても、いざ指摘されると激怒してしまう・・・etc.

これまでの対応が、間違っていたなら、まずはそれを認めることです。
間違っているかどうか分からないなら、これが普通の生活かどうか?と自問してみることです。

これまでのやり方が上手くいかない時こそ、専門家の意見を素直に取り入れることです。

「どうして治ろうとしないんですか?」

答はカンタンです↓↓↓

【摂食障害】治りたくない・治ろうとしない理由

健康体のご家族には、なかなか理解しがたいことかもしれませんが…

摂食障害の方の多くは、治りたくないと思っています。

理由はカンタンです。

【別に、困っていないから】

・働けなくても、家族が養ってくれる
・生理がなくても、痛くも痒くもない
・過食が続いて太っても、誰にも会わないし…

家の中で、好きな時間に起きて、好きな時間に食べて、好きなだけスマホをいじって…という生活なら、「別に困っていない」ですよね???

だから、治らなくていいし、治るための努力なんてしたくないのです。

長期化すればするほど、「治りたくない気持ち」は頑固になりますから、ぜひ1日も早く改善していきましょう。

こちらの動画で学んでみてください↓↓↓
【動画】摂食障害とひきこもり~子どもを「ひきこもり」にしないために家族ができること~

*動画はメールで届きます。
*動画はスマホで視聴できます。