摂食障害のカウンセリング・病院の選び方

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

摂食障害かもしれないけど、
どこに相談したらいいの?

摂食障害の場合、
病院とカウンセリング、どちらがいいの?

摂食障害の治療する時、
心療内科クリニックと大学病院前、どちらがいいの?

選び方で迷うことも、たくさんあると思います。
特に最初の頃は、摂食障害といわれても、何が何だか分からず、右往左往してしまうことが多いかと思います。

摂食障害の治療法といっても、◯◯療法というものを数えれば、無数にあります。
そのため、何を基準にして絞りこんでいくかは、あなたが考えて決めていかないといけません。

例えば、当オフィスが提供しているカウンセリングを図解すると、こうなります。

治療法(無数にあります)

 ↓

カウンセリング(カウンセリングの流派や考え方は多種多様です)

 ↓

摂食障害専門カウンセリング

つまり、当オフィスのカウンセリングとは、

・摂食障害のご本人とお母様だけを対象としたカウンセリング
・摂食障害の克服者であるカウンセラーと1対1のカウンセリング
・カウンセリングを卒業された方=摂食障害を克服された方

です。

摂食障害だけに特化し、
摂食障害がどう回復していくかという過程が分かり
摂食障害のクライアント様だけを専門としたカウンセリングです。

治療者の選び方についての考え方は、別の場面でも役立ちます。
1年近く前から、私は歯の矯正中ですが、歯医者さん選びもなかなかむつかしいものでした。

そんな中でも、「専門性」と「矯正だけをやっている先生」に限定していくことを考えました。
さらに、マウスピース矯正という新しいやり方だけに特化していることに、絞りました。

そのため、

すべての歯科(一般歯科、審美歯科、矯正歯科、小児歯科・・・クリニック、大学病院・・・etc.)

一般歯科も矯正歯科もやっているクリニック

矯正歯科のみのクリニック

マウスピース矯正のみのクリニック

という順番で、絞り込んでいきました。
歯の矯正開始から、まもなく1年です。
仕事でいつもクライアント様と顔を合わせる立場なので、従来の矯正方法である金属のワイヤー治療だけは避けたかったのです。

まだ、矯正終了では無いですが、昼間のマウスピースはあと3ヶ月ほどで終了する予定です!
こんなにも早く、こんなにも歯並びが変わっていったことに、上記の「選び方」は正しかったと実感しています。

「選び方」が自分に合っていると、
「結果」がついてくるのです!

・・・

何度も何度も書いていますが・・・
摂食障害とは心の病気です。

でも、「心の病気」を、本当に理解されている方は非常に少ないです。
それは、摂食障害のご本人やご家族だけではなく、全国各地の病院・カウンセリングでも言えることです。

心の病気を回復に向かわせるには、
心を変えていくこと。

心を変えていくとは、
生き方そのものを180度変えていくこと。

これまで選ばなかった道を選んだり
これまで休まなかった時に休むようにしたり
これまでチカラを入れて来たことから離れたり
これまで言わなかったことを言うようにしたり
これまで見てこなかった心のキズを見るようにしたり・・・etc.

言葉はセリフではありません。
言葉だけを変えようとするのは、セリフだけを取り替えるようとしているものです。

真の言葉とは、心から自然に湧き出るもの。

心から湧き出た言葉だからこそ、
相手の心に響くのです。

心を変える・生き方を変えるカウンセリング。
摂食障害のご本人以上に、お母様から変わっていきませんか?