摂取カロリーと消費カロリーで考えるから上手くいかない!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

コレ食べたら、運動しないと!
こんなに食べたら、太ってしまう。
今日は◯kcalも摂ってしまった・・・etc.

こんなふうに、食べものを前にすると、頭の中でカロリー計算で数字がパチパチ動いていませんか?

今日食べたカロリーと、
今日動いたカロリー。

ずーーーっと必死の計算に基づいて、なんとか維持してきた体重も、なぜか急に維持できなくなることがあります。

脅しているわけではなくて(笑)、今回の本題です^^


摂取カロリーと消費カロリーだけで考えているから、上手くいかないのです!

カロリーを厳守していても
カロリーがあなたを元気にしてくれるものではありません。

カロリーを決めても、
あなたの心身が欲しているカロリーがどれだけなのかは、誰にも分かりません。

私は決して、無制限に太ることがイイとは思っていません。
肥満も、それなりに問題があるからです。

でも、多くの摂食障害の方は、「ほぼ普通の体型」にも関わらず、「カロリー」と「痩せなきゃ!」でいっぱいいっぱいになってるのです。

私が過食ばかりしていた頃、カロリー計算すると恐ろしくなりました。
5分で大量に食べられるのに、
同じカロリーを消費するのに、一体どれだけ運動しないといけないの!?

そう思えば思うほど、パニックに陥りました。
パニックに陥ると、次の過食を引き起こしました。

当時通っていた病院で言われました。

10食べて10動かないといけないと思うからしんどい。
ちょっと遠回りとか、階段を使うとか、そんなの3ヶ月も続ければ効果が出る。

こんな言葉でしたが、当時の私の心にはあんまり響きませんでした。

・10食べて、10消費しなかったら、太ってしまう!
・「ちょっと動く」だけでは、全然カロリー消費にならないのに!
・「3ヶ月」って、そんなに待てない!それまで太り続けるの???

こんな心境でした(涙)。
だから、ますますパニック。。。

でも、今ならそれが分かります。

全部消費しようなんて、考えること自体、ムリがあるのです。
すぐに消費しなくても、別に何事も起こらないのです。

大事なのは、「カロリーだけ」の考え方になっている自分に気づくこと。
カロリーのために、自分の心がますます苦しくなっている事に気づくこと。

食べても太らない人が、決して特別な人ではありません。
きっと、あなたの周りにも、そういう人がいるはずです。

今の私は・・・コンビニ頼みの食生活。
オススメは出来ませんが、ホントの話(笑)。