摂食障害って、ホントに治るんですか?不安と疑問を解決するために出来ること

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

摂食障害って、ホントに治るの?

私もずーーっと疑問でした。
ナゾ過ぎて、仕方が無かったです。

なぜなら、身近に治った人という「実例」が無かったからです。

「摂食障害の人」は、入院中、何人もいました。
でも、「治った人」には会いませんでした。

「摂食障害かも!?」という見た目の患者さんは、通院先の心療内科で何回か見ました。
でも、本当に摂食障害だったかどうかも分かりませんでした。

だから、ホントに治るのかどうか・・・「知らないから疑ってしまう」気持ちは、よく分かります。

そんな時は、「治った人」という実例に触れることです。
実例に触れるだけでも、安心とやる気につながるはずです!

私が歯の矯正中という話は何度も書いていますが・・・
矯正を開始する前、相当、ネット検索しました。

矯正の方法は、歯医者さんで教えてもらうことが出来ます。
矯正の費用も、歯医者さんで決まっています。

でも、実際の話を聞くチャンスはありません。

・矯正しようと思ったきっかけ
・矯正を始める前に悩んだこと
・矯正歯科の選び方
・矯正開始前に、何か所で検査(初回の診察・カウンセリング)したか
・矯正前に、どんな処置をしたか
・矯正が始まる時、どんな「気持ち」だったか
・矯正している最中の外食はどうするのか?
・矯正を、いつ・どんな言葉で周りに伝えたか?
・矯正開始から何ケ月後で、どれくらいの変化があったか?
・矯正完了後、どんな歯並びなのか・・・etc.

未知の世界だけに、分からないことがあり過ぎました。
ホントに歯並びが変わっていくのか、不安でした。

でも、同じように30代女性でマウスピース矯正して、歯並びがすごくキレイになった方のブログをいくつも見つけました。
それらを読み込み、「治るんだ・・・」とだんだん実感がわいてきたのです!

そして今、もうすぐ矯正開始から1年です。
まだまだ完璧ではないものの、随分歯並びが変わってきたことが嬉しいです!

・・・

摂食障害って、ホントに治るの?

そういう疑問は、ずっと抱えていることと思います。
だからこそ、「治った人」を探してみること。
「治った人」が、今どんな生活をしていて、
どんな気持ちで、どんなことを考えているのか?

そして、「治った後」に、どんな見た目で生きているのか?

摂食障害専門カウンセリングとは、「治った人」に直接会える場所です。

私の経験談は、一例にすぎません。
でも、私が実際に経験してきた事実には変わりありません。

カウンセリングの度に実感してください。
「治った人」がいること、
「治った後の生活」があることを。

「ホントに治るのかなぁ・・・」という疑問や不安を少しでもなくすことが、
回復するためのモチベーションにつながると思います。
「治った人」に直接会えるカウンセリング。詳しくは、こちらです。