【ご感想】カウンセリング経験が少なく自信がなかったので始めて良かったです


現役カウンセラーと1対1でカウンセリングの「練習」ができる講座です。受講生さまからご感想をお寄せいただきました!

公認心理師・中村綾子です。
開業11年目カウンセラーです。

プロフィールはこちら

世の中に起業塾や講座はたくさんありますが…多くは「コンサルさん」が開催しています。

当オフィスでご提供している講座/セミナーは、すべて現役カウンセラー中村綾子が開催しています。

現役カウンセラーだからこそ、

・最近のクライアント様のニーズ
・オンライン化で気を付けること
・カウンセリングの話し方・聴き方

などを具体的にお伝えすることができます。

実際にカウンセリングの練習ができる講座「オンラインカウンセリング実践講座」を受講してくださった方から、ご感想をお寄せいただきましたので、ご紹介いたします。

*掲載許可をありがとうございます。

ご感想:オンラインカウンセリング実践講座

カウンセリングは経験も少ない上に自信がなかったので、始めて良かったと思いました。
カウンセリングはとにかく場数を踏むしかないとおもいます。

また、自分の中でどのようにカウンセリングを構築して行くかは、開業準備にも非常に影響があると思いました。

カウンセラー中村綾子からのコメント

改めて、ご感想をお寄せいただきありがとうございました。

ご感想の通り「カウンセリングはとにかく場数」です。

臨床心理士養成の大学院の場合、入学直後からロールプレイ(大学院生同士の疑似面接)を複数回ありました。

また、1年目の後半から、外部のクライアント様のカウンセリングに陪席したり、実際にカウンセリングを担当したり…さらに、学外実習といって病院・施設での実習もありました。

もちろん、教育機関の実習だけで十分とはいえない部分はあります。

心理職以外からカウンセラーを目指し、開業する方にとっては、こうした教育機関での実習経験すら乏しいのが現状です。

ですから、開業前にできるだけ多くの練習を積み重ねていくこと、そしてフィードバックから毎回改善していくことは、よりよいカウンセリングにつながると考えます。

現役カウンセラーと1対1でカウンセリングの練習ができる講座は、全国的にみても稀だと自負しています。

心理職以外からカウンセラーを目指す方には、1番オススメの講座です。

オンラインカウンセリング実践講座の詳細はこちら

*開業をめざしていない方も、受講できます。
*登録カウンセラーなどで活躍される方にも、役立つ内容です。

【動画教材】顧問税理士のえらび方~ひとりで開業する方へ~
税理士が必要と聞くけれど、何を基準に選べばいいか分からない方、必見です!開業カウンセラーが、中立的な立場で顧問税理士の選び方を解説します。
【超初心者向け】開業3ステップ動画講座(メール付き)
初心者に1番人気の講座です!動画+メール相談で全面サポートします!公認心理師・現役カウンセラー丁寧な解説で失敗しないカウンセリング開業をめざしましょう。