【2/16(日) お母様向け】摂食障害の接し方講座

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。


2月開催の講座日程を更新しました!


摂食障害についての講座です。
お母様向けに開催しております。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子が、摂食障害を約7年かけて克服した経験だけではなく、

・転院10回してきた中で得た「摂食障害の治り方」
・大学と大学院で、心理学・心療心理学を学んだ経験から分かる「心の仕組み」
・親子の葛藤を通して得た、回復のための家族のあり方
・摂食障害専門カウンセラーとして沢山の卒業クライアント様を送り出してきた経験・・・etc.

などをふまえ、お母さまが出来る、摂食障害の回復のための「接し方」をご提供いたします!

摂食障害の家族向けの相談先が、なかなか見つからない・・・という声

摂食障害は、10代~20代の女性に多い病気です。

お嬢様が摂食障害と分かると、大抵のご家族は、

・病院に連れていかなくちゃ
・カウンセリングを受けさせれば、娘も変わるかも!?

と、お嬢様を病院・カウンセリングにつなげようと一生懸命になりがちです。

もちろん、病気のご本人が治療を受けることは大切です。

ですが、実際のお嬢様は、

・摂食障害という病気を認めていなかったり
・「病院なんて行かない!」と言い張ったり
・「太ることなんて、ぜったいイヤ!」と拒否したり・・・etc.

という状態ではないでしょうか?

なかなか積極的になれないお嬢様を、無理やり病院・カウンセリングに連れていくよりも、まずはご自宅でできることから取り組んでいくことを、オススメいたします。

ご家族で、摂食障害を正しく理解し、ご家族から変わっていくことで、お嬢様自身が「治りたい!」とやる気になることが期待できます。

私・カウンセラー中村綾子は、母親カウンセリングを通して、多くのお母様が変化され、お嬢様方が自然に「治りたい」と言い出し、回復されていく姿に、多くの感動をいただいています。

そうしたカウンセリング経験からも、ぜひお母様方に摂食障害の適切な「接し方」を身に着けていただきたいと思い、講座を企画しました。

摂食障害の接し方講座とは?

摂食障害のお嬢様を持つお母様を対象とした、気軽に参加していただける単発の講座です。

・ずっとブログを読んでいるけれど、カウンセリングは、ちょっとハードルが高い。
・まだ摂食障害と診断されていないけど、一度話を聞いてみたい。
・定期的に通うのは難しいけれど、何か動き出さないと・・・と気持ちばかりが焦っている。

そんなお母様にこそ、「まずは、会って話を聴いてみよう」と思っていただける機会をご提供していきたいと思っています。

接し方講座では、4つの特徴があります。

(1)低価格でご提供します!
(2)名古屋駅から徒歩圏内の立地です!
(3)プライバシーが守られる貸会議室です。
(4)3名までの超・少人数のため気軽にご質問いただけます

それぞれについて、詳しくご説明いたします。

特徴1:低価格でご提供します!

カウンセリングにハードルが高いと感じられる理由に、「価格が高い」があげられると思います。

「イイかどうか分からないのに、その値段なの・・・」と、誰もがひそかに思っているものです(笑)。

だからこそ、単発カウンセリングの半額以下の価格でご提供いたします!

特徴2:名古屋駅から徒歩圏内の立地です!

遠方からお越しの方のために、名古屋駅から徒歩圏内の立地にこだわりました。

名古屋が初めての方も、迷わずお越しいただけます。
お申込み完了後、詳細なご案内メール(地図付き)お送りしますので、ご安心ください。

特徴3:プライバシーが守られる貸会議室です。

摂食障害の話は、やっぱり周りの目が気になるものではないでしょうか?

ママ友とバッタリ会ったらどうしよう!?
我が家の話が、まわりの人の耳に入ったら・・・etc.

といったご心配があるのではないでしょうか?

だからこそ、プライバシーが守られる貸会議室(個室)で、ゆったりじっくり受講していただけます。

特徴4:超・少人数制のため気軽にご質問いただけます。

接し方講座では、3名までの超・少人数制です。

大きな講演会などで質疑応答の時間があっても、マイクを持って「質問!」というのはちょっと気が引けるものですよね。

でも、接し方講座では、最大3名までの少人数制です。

講座では、「質問!」というよりも、

・ちょっと、ココをもう少し詳しく教えて欲しいんだけど
・ウチの場合は、▲▲で悩んでいて・・・
・娘が●●と言ったら、どう考えたらいいの?

という感じで、フツーの会話の中で「ちょっと聞きたい」ところをその場で解決できる時間をご提供します!

また、最初からカウンセラーと1対1だと緊張してしまう、他のお母様方の意見も聞いてみたい、という方にもオススメです。

予定している内容 (2020年2月開催)

接し方講座では、以下の内容を予定しています。
質問タイムでは、講座の内容以外でも、ご質問いただけます。

◆お母様の接し方講座:摂食障害と体重

(1)【経験談】拒食・過食・過食嘔吐の7年間における体重の変動とは

(2)「体重のあげ止まり」を、どう理解する?

(3)お嬢様から「太っちゃった、どうしよう!?」と言われた時

ご参加にあたっての注意点

講座を1回受ければ、お嬢様の摂食障害が完治する、という趣旨のものではありません。

どこに相談したらいいか分からない・家族がどうしたらいいか分からない、といったお母様方への「接し方のヒント」をご提供する講座です。

私・カウンセラー中村綾子のカウンセリング経験は、7年目です。
もっとベテランのカウンセラーは、山ほどいます。

当ブログをお読みいただき、内容に共感していただけるお母様のみご参加いただけます。

※日程の都合が合わない方は、マンツーマンの個別相談(単発)もございます。
より個々のお悩みに対応することができます。また、講座と同日に、個別相談を受講していただくことも可能です。(個別相談のくわしいご案内)。

摂食障害の接し方講座の詳細

日時:2020年2月16日(日)13:00~14:00(講義・質問タイム・アンケート)

場所:名古屋駅近くの貸会議室(個室)

参加費:8000円(税込・事前振込)

*場所の詳細は、お申込み完了後にメールにてご案内いたします。
*アンケートは任意ですが、より良い講座を作っていくためにご協力いただけると嬉しいです。

お申込み方法

受付開始しました!

お申込みは、以下のお申込みフォームをクリックし、ご記入・送信してください。
接し方講座:お申込みフォーム