【お母様対象】「拒食症から過食になるの?」を考えるセミナー

お振込みは8/27(金)午前中まで!!
お申込みフォーム

拒食症のお嬢様の食が進まないことにイライラしながらも…

「拒食症から過食になるってホント?!」
「過食になったら、どうしよう」
「過食症のほうが、身体がラクなのかな?」

と、いろんな疑問を抱えていませんか?

こんにちは!
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

摂食障害の克服経験者として、摂食障害専門カウンセラーとして、多くのご本人様・お母様のカウンセリングを行ってきました。

現在は、国家資格・公認心理師として、幅広い立場の方に向けて摂食障害のただしい治り方を発信中です。

今回ご紹介するセミナーは、著書『摂食障害治り方Q&A』のようにご家族からよくあるご質問を取り上げます。

『拒食症から過食になるの?』を一緒に考えていくセミナーです。

セミナー内容

今回のセミナーでは、以下の内容を予定しています。
よくいただくご質問・会話を取り上げながら、解説していきます。

●拒食症の人は、過食にならないと治らないの?

●過食になるタイプと過食にならないタイプがあるのですか?

●「過食に移行しそう!」と分かる前兆みたいなものがあれば教えてください。

●過食が始まったら、回復に向かっていると考えていい?

●もし、過食がはじまった場合、家族はどうすればいいのでしょうか?

●過食のほうが、本人はラクなのでしょうか?

●過食といっても、毎日ドカ食いするわけではないのですが、これも過食症と同じですか?

●拒食と過食を繰り返すと聞きますが、繰り返すことが回復なのですか?

●拒食症の娘は「過食になるのが怖いから食べられない」と言うのですが、どうすればいいですか?

●「過食がはじまったら、肥満体になるの?」と娘から聞かれるのですが、何て言えばいいのでしょうか?

●拒食の人が過食になると、考え方も変わるのでしょうか?

●拒食症できまった食べ物しか食べないのですが、だんだん量が増えてきています。これも過食がはじまる兆候ですか?

●【経験談】「過食できないから、安心して食べなさい」と言われた時の気持ち

●【経験談】ネット情報で、拒食・過食・過食嘔吐という情報を仕入れてしまう功罪

●【経験談】拒食の入院中も、差し入れの和菓子で「過食しちゃった!」と大騒ぎしていた私。

*上記はあくまで予定ですので、一部変更になる場合があります。

今回のセミナーは、「摂食障害について考えること」を大切にしています。

摂食障害の治り方にマニュアルはありません。
「どんな声掛けをしたらいいか?」という問にも「正解」はありません。

正解がないからこそ、お母様自身で

「ウチの場合は、どうなんだろう?」
「私だったら、こう考える」

など考えを深めていただくことが効果的です。

そのため、今回のセミナーでは、過食・拒食などの症状を問わず、「摂食障害かも!?」と感じているお母様や、摂食障害全体についてもっと学びたいお母様などに、ご参加いただければと思っています。

セミナーの開催方法

オンライン(ZOOM)で行います(ZOOMの使い方解説)。

パソコン、タブレット(iPad)、スマートフォンでご参加可能です。

セミナーは1回1時間です。

講義:約40~45分
質問タイム:約10~15分

*質問タイムは、お申し込みフォームにご記入いただいた質問に回答させていただきます。

開催日時・参加費について

◆【お母様対象】「拒食症から過食になるの?」を考えるセミナー開催日時

夏休み中でもありますので、録画参加もオススメです。
録画参加の方のご質問は、個別に回答動画を収録し、お一人ひとりにお届けしています!

2021年8月28(土)10:30 (お振込み期限は27日(金)午前中)

*1回1時間です。

*「録画参加」の方には、セミナー開催から数日以内に収録動画をメールでお送りいたします(「録画参加」の詳しい説明はこちら)。

*ご質問(任意)は、当日参加の方には、セミナー時間中に口頭で回答します。録画参加の方には、個別に回答動画を作成し、講義動画と共にメールにてお届けします!

*リクエスト開催も行っております。

セミナー開催リクエストフォーム

◆セミナー参加費

15,000円(税込、事前振込)

*お振込み先は、お申込み後のメールでご連絡いたします。

お申込みの流れ

1.下記の「お申込みフォーム」をクリックし、ご入力・送信してください。

お申込みフォーム

2.直後に自動返信が届くことをご確認ください。

3.カウンセラー中村綾子から24時間以内に、改めてメールをお送りいたしますので、お振込みをお願い致します。

4.ご入金確認後、ご予約完了メールをお送りいたします。