開業カウンセラーの服装。オーダーワンピースを作った理由

*ずらーっと並ぶワンピースたち。即購入できる服もありました。

公認心理師・中村綾子です。

先日の東京出張では、すてきなお店にも行ってきました!
今回は、お店のご紹介と共にカウンセラーの外見についてのお話です。

オーダーワンピースが1万円台でつくれる!?

実は、11月にプロフィール写真を撮影する前、どんな服装で撮影してもらうか結構悩んでいました。

数々のお店で試着したり、実店舗がない場合はネット購入したり。

ネット購入して、自宅で試着して、やっぱり違う…と返品したことも数回ありました。

自己都合の返品なので、送料・手数料などがかかり、「何も手に入れていないのに、お金が…」という事態にもなりました。

さらに、私はピンクor赤の華やかなワンピースを探していたのですが、ちょうど季節は秋(><)

秋色&落ち着いた雰囲気の服が多くて、私の探していた服を見つけるのはホント大変でした。

そんな時、インスタからオーダーワンピースが1万円台でつくれるお店を知りました。

オーダーワンピースを作る様子

*見本のワンピースをどんどん壁にかけてくれます^^この作業も楽しい。

東京出張時に、はじめてお店に行ってきました(予約制)。

・大体の希望を話す
・生地を選ぶ
・さらに細かく決める(ボタン・長さ・襟など)
・採寸して、さらに首元やひざ丈などを話し合って決める
・お申込み&お支払い

という流れでした(超・ざっくりですが(笑))。

むかーし、家庭科という科目は得意でしたが、趣味で服を作るほどではないので、生地の特徴を言われても…あまりピンとこなくて「うーん・・・」と決めるのに時間がかかってしまいました(^^;

とりあえず、白地に花柄を選んで、長そでワンピースを作ってもらうことになりました!
ドキドキ・わくわく。。。

2ヶ月近くかかるとのことですので、ちょうど誕生日頃に届くといいなぁ~と思っています^^

ちなみに、自宅まで送ってもらえるので名古屋在住の私にとっても便利です!(送料込み!)

◆お店◆
Fit Me代官山サロン
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-33-33 代官山フラッツ203号室
ホームページはこちら

カウンセラーの方へ:外見に投資していますか?

*左側のマネキンのワンピースがイイなぁと思いつつ、実際は別のカタチに。

カウンセリングスキルさえあれば、何着ていてもいい。
カウンセリングの勉強にはお金をかけるけれど、それ以外は無頓着…。

そんな考えで、開業していませんか?

私自身も、2013年に開業した頃は、自分の服装なんて考える余裕は全くありませんでした。

とりあえず、あるものを着て、とにかくカウンセリングを沢山やらないと!早く実績と経験を手に入れたい!

そんな気持ちだけで、「カウンセラーの外見」を考えたことはありませんでした。

しかし、開業してたくさんのクライアント様にお会いしたり、東京・大阪・京都など出張に行ったりすると、「何を着るのか?」を考えるようになりました。

そんな時、友人の紹介で受講したのが服のコンサルでした。

もちろん、コンサルにも、服代にも、それ以前では考えられなかった金額を投資することになりました。

それでも、外見を変えることに投資してきてホントによかったと思っています。

・気楽に写真が撮れる
・服えらびが楽しくなる
・他の人の素敵な写真を見るたびに落ち込むことが無くなる(←以前は、落ち込んでばかり…)

といういろんな変化を感じています。

もちろん、私自身もまだまだ試行錯誤中です。
試行錯誤をする余地は充分ありますが、試行錯誤こそ楽しんでいきたいです(笑)!

私がカウンセラーとして試行錯誤してきた道のりは、こちら