【無料メルマガ】女性のひとり起業で食べていく方法

カウンセラー中村綾子です(プロフィール)。

2013年に名古屋カウンセリング・オフィスを開業しました!
開業8年目のカウンセラー中村綾子が、女性のひとり起業で食べていく方法をお届けします。
女性のひとり起業を応援しています!そのための無料メルマガです。

ご登録は、こちらからお待ちしております!

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

「女性のひとり起業」に特化する理由

*平日の昼間ひとりランチ。美味しかったです(笑)。

実は、大人数でいると疲れてしまうタイプではありませんか?

「繊細さん」という言葉がブームですが、ホントは幼いころから「大人数で一緒にいると疲れやすいタイプ」と感じていませんか?

私は、まさにこのタイプです。

「クラスで一致団結!」とか
「みんなで目標に向かって!」とか
こういう言葉聞くだけで、やる気がなくなります(笑)。

学校や会社という束縛がないのですから、ひとり起業では「大人数で疲れること」がありません。

ひとり起業では、誰からも指図されず、誰の目を気にすることもなく、やりたいことを自由にやることができます。

これまで大人数で一緒にやる組織の中で、イロイロ上手くいかなかった方も、自分で起業するという「働き方」なら上手くいくのです!

起業女子=キラキラ女子ではない、ホントの仕事の話


*東京カウンセリング。合間のお昼はコンビニおにぎりのみ(笑)。

一般的に、起業女子というとキラキラなイメージを抱きやすいですが・・・実際は全然そんなことはありません(笑)!

私自身も
私の自営業仲間も

女性で起業しているという意味では、「起業女子」ですが、毎日キラキラ生活をしているわけではなく、地道に勉強したり、新しいことに取り組んだり、いろんなことに悩んだりしながら、日々の仕事に取り組んでいます。

さらに、「起業」という言葉は、なんだか壮大でそれだけがゴールのように使われがちですが・・・

起業するだけなら、開業届1枚出せば、はぼ完了する話です。

起業はゴールではなく、単なるゼロからのスタート。

ゼロだったものを
いろんな人の知恵を借りて
いろんな勉強を重ねて
いろんな悩みを抱えつつ

試行錯誤を繰り返して
上手くいかないことばかりで嫌になりながらも

自分で始めた仕事を
どうにか続けていく時間の積み重なのです。

「売上●万円!」より、「食べていく」をお伝えする理由

食べていくということ。
起業したら、「食べていくこと」が何よりも大事です。

一般的な集客コンサルでよくあるのが、

●ヶ月で、売上●万円!
フォロワー数●万人!短期間でこんな成果が!

みたいな、言葉の数々です(笑)。

たしかに短期間ですごい変化が出ればイイかもしれません。

もちろん、お金はたくさんあって困るものではないので、売上は大切です。

一方で、「食べていける程度」にして、自分の時間を確保することも同じくらい大切なのではないでしょうか?

・新しいサービスを作るための勉強
・自分を労わるためのプチ贅沢
・時間に余裕=心に余裕

自分で自分の「生活」を整えていくことも、1つの大切な働き方だと考えます。

だから、メルマガは「食べていく方法」をお届けしています!

勉強こそ、最大の自己投資!


*公認心理師試験の受験勉強中。模試を受けるたびに撃沈。。。(笑)

第3回公認心理師試験を初受験・合格しました!この受験生活から、心理学以上にたくさんのことを学びました。

公認心理師試験を受けようと決めた時、私はホントの意味ではじめて「自己投資するには、時間が必要」と痛感しました。

つまり、スケジュールが仕事だけで埋まっていたら、自己投資の勉強にかける時間がないのです。

勉強するには、お金も時間も必要。
仕事をセーブして、時間をつくることが必要。

とても勇気がいる決断でしたが、起業して生きていくとは、こういうことなんだとホントに実感した時期でした。

無料メルマガ:女性がひとり起業で食べていく方法

無料メルマガ「女性のひとり起業で食べていく方法」は、以下の内容でお届けしていきます!

・起業
・勉強法
・働き方
・生き方・・・etc.

◆毎週日曜日、夜8時配信
◆動画付きです

起業することが全てだと思っていません。
けれど、起業することで、一人一人が自分のビジネスを作れる可能性があり、働き方も自分の描く理想のカタチに近づけていくことが出来るのです。

私は、コロナ禍において、多様性が求められる時代において、もっともっと多くの女性たちが、自らの望む生き方を手に入れてほしいと願っています。

私がお届けするメルマガが、そんな「女性の生き方」のヒントになればうれしいです!


ご登録は、こちらからお待ちしております!

*メルマガは、男女問わずお読みいただくことができます。

*今後の東京カウンセリングやセミナー等、優先的にご案内しています。