摂食障害専門カウンセラー中村綾子のプロフィール

はじめまして!
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

摂食障害に悩む20代女性とお母様を対象に、東京と名古屋で、カウンセリングや単発のご相談を行っています。

食べ方や体重だけ話ではなく、摂食障害の原因から考え、「治し方」を一緒に見つけていくカウンセリングがご好評をいただいております。

摂食障害のご本人様も、摂食障害のお嬢様を持つお母様も、全国各地からお越しいただき、多くの方がご卒業されています。

摂食障害は、ほんとうに治るということ。
卒業を目指すクライアント様とお会いしていきたいと思っています。

経歴

1982年名古屋市生まれ
高校3年からカナダ留学。
2005年カナダ・ビクトリア大学(心理学専攻)卒業。
2006年愛知教育大学大学院(教育学研究科・学校教育臨床専攻)入学
2009年同大学院退学

所属学会

・日本心理臨床学会
・日本カウンセリング学会(準認定カウンセラー)
・日本芸術療法学会

*現在は、新しい国家資格「公認心理師」に向けて勉強中。

摂食障害歴

・カナダ留学中より、体調不良
・2005年帰国後、体重減少により病院で様々な検査を受ける
・2006年1月、心療内科にて拒食症と診断される
・2006年9月、大学病院精神科に1ヶ月入院
・2006年10月、退院後から過食・過食嘔吐を繰り返す
・病院・カウンセリング・クリニックを転々とする
・計10回転院した後、回復。

なぜ、摂食障害専門カウンセリングを仕事にしようと思ったのか?

ひと言でいうなら・・・
私自身が摂食障害に悩んでいた時、分かってくれる人が居なかったから。

こんな人に会ってみたい。
こんなカウンセリングを受けてみたい。

そんな理想を思い描くことはありました。
でも、実際には、その理想としたカウンセリングに出会うことはできませんでした。

回復した後、「欲しかったカウンセリングを、自分が提供しよう!」と思ったのです。

それが、今の摂食障害専門カウンセリングのカタチです。

・治った人と出会える場所
・治った方法を実際に聞くことが出来る時間
・ほっと安らぐ雰囲気のカウンセリング
・待ち時間なし
・他の患者さんと顔を合わせない
・じっくり向き合ってもらえる
・体重の数値ではなく、心の悩みが話せる場所
・摂食障害の原因について、深い話ができるカウンセリング・・・etc.

私は、どんな病院に行っても、どんなカウンセラーに会っても、自分が満足する治療を受けることはできませんでした。

まだまだ摂食障害に悩んでいる頃、経験者カウンセラーにお会いしたこともあります。

でも、ずっと心理学を学んできた私からすれば、「単なるおしゃべり」という印象でした。

だから、両方が必要なのです!

摂食障害の克服経験と
心理学の知識。

この2つが合わさってこそ、はじめて「経験を活かしたカウンセリング」と言えるのです。

そして・・・

この摂食障害専門カウンセリングも、もうすぐ7年目に入ります!

長年、過食・過食嘔吐に悩んできたクライアント様が、まったく症状が無くなり、イキイキとした姿で卒業されていきます!

摂食障害にふりまされ、勉強なんて手につかなかったクライアント様が、回復と同時にすばらしい集中力を取り戻していきます。

そのたびに、受験合格のご報告をいただいたり、新しい環境で充実した生活を送っているお話を聴かせていただいています。

私は、本当に感動します。

人ってすごい。
心ってすごい。

人は、どんな状況からも、変わることができるのです!

摂食障害専門カウンセリングを通して、あなた自身の秘めたチカラが、外に出てくること。

私は、そんな日を楽しみにしています!

カウンセラー中村綾子についてもっと知りたい方。
摂食障害専門カウンセリングについて、もっと知りたい方。

ぜひ、摂食障害メールマガジン(通称:メルマガ)をお読みください。
メルマガ読者様には、治し方のヒントや優先的なご案内をお届けしています!


摂食障害メールマガジンへのご登録は、こちらからお待ちしております。