公認心理師・中村綾子のプロフィール

はじめまして!
名古屋カウンセリング・オフィス主宰、公認心理師・中村綾子です。

当オフィスでは、

・摂食障害のご相談
・開業カウンセラーのご相談

を行っています。

摂食障害は「治ることが当たり前!」
この価値観を広めるために、セミナーやご家族相談にチカラを入れています。

また、開業カウンセラーのご相談は、「ひとり開業カウンセリングで食べていく方法」をお伝えしています!

ではこれまでの経歴と仕事への想いを、ご紹介します。

経歴

1982年名古屋市生まれ
高校3年からカナダ留学。
2005年カナダ・ビクトリア大学(心理学主専攻・数学副専攻)卒業。
2006年愛知教育大学大学院(教育学研究科・学校教育臨床専攻)入学
2009年同大学院退学
2013年名古屋カウンセリング・オフィス開業
2021年公認心理師試験に合格

資格・所属学会

◆資格

・公認心理師(国家資格)*登録証はこちら

◆所属学会(2021月3月時点)

・日本心理臨床学会
・日本カウンセリング学会
・日本芸術療法学会

著書


カウンセリングやセミナーの開催だけではなく、電子書籍(Kindle本)の出版を通して、摂食障害のただしい知識やカウンセリング開業、さらに公認心理師試験について発信しています。

2021年7月現在までに、以下の6冊を出版しています。

◆直前対策で合格する方法
『公認心理師合格するための超・実践的アドバイス 3週間前~試験当日』

◆第4回公認心理師試験の受験生の方、必読!
『公認心理師試験ホントに受かる勉強法』

◆開業してから現在までの道のりを赤裸々に(笑)
『カウンセリング開業のリアル』

◆ご家族にオススメです!
『摂食障害治り方Q&A』
他の治療者の方からも、ご好評いただいております!

◆ダイエット依存の方にもどうぞ。
『摂食障害専門カウンセラーが実践!!再発しない生き方』

◆2014年出版!
『摂食障害 克服者として カウンセラーとして』

摂食障害歴

・カナダ留学中より、体調不良
・2005年帰国後、体重減少により病院で様々な検査を受ける
・2006年1月、心療内科にて拒食症と診断される
・2006年9月、大学病院精神科に1ヶ月入院
・2006年10月、退院後から過食・過食嘔吐を繰り返す
・病院・カウンセリング・クリニックを転々とする
・計10回転院した後、回復。

【長文】摂食障害の回復経過とプロフィール

摂食障害専門カウンセリングと開業カウンセラーのご相談

2013年、名古屋カウンセリング・オフィスは、摂食障害専門カウンセリングに特化してスタートいたしました。

開業1ヶ月目から、遠方から名古屋までお越しくださるクライアント様がいらしたり、2ヶ月目には継続コースのお申込をいただいたり、非常に多くのクライアント様からご依頼をいただいてきました。

また、海外在住の日本人の方からご相談いただくことも数多くありました。

摂食障害症状ゼロの卒業をめざす摂食障害専門カウンセリングは全国的にも珍しく、コロナ禍によりオンライン化した後も、とても熱心なクライアント様にカウンセリングを受講いただいています。

さらに、私自身が2020年に公認心理師試験を受験し、国家資格・公認心理師を取得したことから、カウンセラーとしての働き方へのサポートにも力を入れるようになりました。

そこで、現在では、

・摂食障害のご相談
・開業カウンセリングのご相談

という主に2つのご相談活動を行っています。

摂食障害のご相談

「摂食障害は、治るのが当たり前!」

そう信じていますか?

私自身が摂食障害の転院を繰り返していた頃を振り返ると、なぜもっと早く「治った人」を探して会いに行かなかったのだろう…と後悔しています。

治り方は
治った人に聞く。

摂食障害のことは
摂食障害の専門家に聞く。

これも当たり前のことなのに、摂食障害真っ最中の頃はできなかったことです。

だからこそ、今、摂食障害に悩んでいるご本人様・お母様は、ぜひ「当たり前のこと」を取り入れて、「治ることも当たり前!」という考え方にシフトしていきましょう!

摂食障害のご相談、詳細はこちらのページをご覧ください。

開業カウンセリングのご相談

私が1番お伝えしたいのは、「ひとり開業カウンセリングで食べていく方法」です。

ひとりで開業するからこそ、自由があります。
ひとりで開業するからこそ、孤独との闘いがあります。

どちらも、ひとり開業カウンセラーならではです。

開業カウンセラーの方、開業したいカウンセラーの方の想いをお聴きしながら、その時々の課題を見つけ1つずつ着実な改善を目指します。

特に、1ヶ月集中コースでは、「1回相談して終わり」ではなく、1つずつ進捗を確かめながら、ゴールまで併走するサポートをご提供しています。

開業のご相談(単発)の詳細は、こちらのページをご覧ください。

まずは、無料メルマガ。2種類のメルマガを配信しています。

(1)「女性のひとり起業で食べていく方法」メルマガ

「やりたい仕事で食べていく」
カウンセラーに限らず、そんな未来を実現していきましょう!

フェイスブックグループ(承認制)も、メルマガからご案内しています!
週2回程度、夜8時配信です。
「女性のひとり起業で食べていく方法」メルマガへのご登録はこちら

(2)摂食障害メルマガ

2021年7月からリニューアルしました!
再登録をお願いいたします。

摂食障害は「治ることが当たり前!」。
私はその想いを広めるために無料・摂食障害メルマガをお届けしています!

摂食障害のお嬢様との接し方に悩んでいるご家族の方。
摂食障害専門カウンセリングについて、もっと知りたい方。

無料メールマガジン(通称:メルマガ)で「治ることが当たり前!」を実現していきましょう!

2021年7月から
摂食障害メルマガへのご登録はこちら