摂食障害専門カウンセラー中村綾子(公認心理師)のプロフィール

はじめまして。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

このページでは、摂食障害に悩んでいるご本人様・ご家族様に向けて、自己紹介させていただきます。

カウンセラー向けの自己紹介は、別途こちらのページで記載していますので、ご覧ください。↓↓↓
【カウンセラー向け】公認心理師・中村綾子のプロフィール

私は、国家資格・公認心理師を持つ、唯一の摂食障害専門カウンセラーです。

摂食障害に特化している理由と、カウンセリングに込める思いをお届けします。

摂食障害時代:「治った人に会いたい」

高校3年~大学卒業まで、カナダに単身留学していました。

帰国してから、原因不明の体調不良に悩まされる中で、「なぜか食べられない」状態に陥りました。

無月経から婦人科を受診し、紹介されて心療内科クリニックを受診したのが、拒食症と診断された1番最初の出来事です。

その後、転院10回。

精神科入院しても、ただただ体重を増やすだけの治療の中、心は何も回復していきませんでした。

当時、1番願っていたのは「治った人に会いたい」です。

・摂食障害が治った人が、今何をしているか知りたい
・治った道のりを聞いてみたい
・治るモチベーションが落ちた時どうしたのか、知りたい
・主治医と上手く行かなくなった時は?
・食べることがイヤになったら???

とにかく出会いたかったです。

さらに、摂食障害の経験者だけではなく、きちんと心理学を勉強した人のカウンセリングを受けたいと心底思っていました。

しかし、1度も理想通りのカウンセリングと出会うことはありませんでした。

社会復帰の挫折:摂食障害が治っただけ=「ただの人」

拒食から過食・過食嘔吐になり、ますます心は辛くなりました。
同時に、我が家でもいろんな問題が重なり、心はいつも荒れていました。

それでも、

・母がずっと向き合い続けてくれたこと
・完全休養の時期ができたこと
・栄養について専門家からアドバイスを受けたこと

などの積み重ねで、かなり普通の生活が送れるようになったころ、就職活動をしていました。

しかし…

就活、全敗。

大学院を辞めて、1年ほどのブランクを経て、正社員の就活をすれば、

「この1年、何していたの?」

と、真っ先に突っ込まれるのでした。

過食だけの日々だったと答えることはできず…
最終面接に行っても、すべて不採用でした。。。

摂食障害が治っただけでは、社会では通用しない。

当時、過食が完全には治っていない状態でしたが、摂食障害からの社会復帰の壁を強く感じた時期でした。

カウンセラーとしての再出発

就活に全敗してから、「自分だけの仕事をつくろう」と思い立ちました。

以前、何もしていなかった時期に取得していたパンのライセンス(ABCクッキングスタジオ・ブレッドマスターライセンス)を活用し、自宅パン教室をはじめました。

*パン教室時代の実際の写真です。

いきなり、です(笑)。

一人暮らしのアパートを借りて、パン教室も始めて。。。

摂食障害の回復が、まだ完全では無かった中、ビジネスのイロハも知らないまま、いきなり教室を始めてしまい、もう大変でした。。。

それでもパン教室は楽しかったです。
少人数制だったこともあり、次第にパン教室はよろず相談所と化していきました。

・子どもの習い事が…
・私も留学してみたいなぁ
・自分で教室やれたらいいなぁ…

生徒さんのいろんなお話を伺うにつれて、やっぱりカウンセラーに戻りたいという気持ちが抑えきれなくなりました。

2013年5月、パン教室を続けていくことにも限界を感じていた時期が重なり、パン教室を廃業し、カウンセラーとしてゼロから開業することにしました。

パン教室を辞めると決めた後、過食の症状が本当にゼロになりました。
それから、10年以上、1度も摂食障害の症状がありません。

今から振り返ると、その時が「摂食障害の卒業」だったのだと思います。

摂食障害専門カウンセラーとして、自分の想いを伝えるために開業前からブログで情報発信をしてきました。それが現在も更新しているアメブロです。

アメブロだけで、

・新幹線で名古屋カウンセリングにお越しくださる方

・カウンセリング前に宿泊して、カウンセリングを受講してくださる方

・海外からお申込みくださる方…

など、全国各地・海外在住のクライアント様に恵まれてきました。

開業11年目:摂食障害専門カウンセラーとして1番伝えたいこと。

摂食障害は「卒業できる病気」です。

私が、摂食障害専門カウンセラーとして1番お伝えしたいことです。

2021年に国家資格・公認心理師を取得し、現在は、全国唯一の国家資格・公認心理師の摂食障害専門カウンセラーとしてカウンセリングをご提供しています。

摂食障害は、とても辛く、なかなか理解されづらい病気です。

しかし、

・ご家族のただしい理解
・回復段階に応じた、ご家族のただしいサポート
・摂食障害の根本的な問題へのアプローチ

を続けていけば、かならず卒業できる病気だと確信しています。

ご家族こぞ、ぜひ諦めずに一緒に取り組んでいきましょう。

⇒摂食障害のご相談はこちらです

*カウンセラー中村綾子が、直接カウンセリングを行っています。

【無料】メールマガジンで回復ヒントを配信中です。

摂食障害のお嬢様を持つご家族こそ、ぜひ読んでいただきたい内容を配信しています。

摂食障害:無料メールマガジン

⇒摂食障害:無料メールマガジンへのご登録はこちら

*現在270名の方にお読みいただいています(2023.11.13現在)

*メルマガ読者さま限定のお得なカウンセリングのご案内もあります。

経歴・著書・資格・所属学会など

1982年:名古屋市生まれ
1999年:名古屋市立菊里高校3年夏からカナダ交換留学。
2005年:カナダ・ビクトリア大学(心理学主専攻・数学副専攻)卒業。
2006年:愛知教育大学大学院(教育学研究科・学校教育臨床専攻)入学
2009年:同大学院退学
2013年:名古屋カウンセリング・オフィス開業
2021年:公認心理師試験に合格・登録

資格・所属学会

◆資格

・公認心理師(国家資格)

◆所属学会

・日本心理臨床学会

著書

カウンセリングやセミナーの開催だけではなく、電子書籍(Kindle本)の出版を通して、摂食障害や開業についてわかりやすくお伝えしています。

現在までに、以下の11冊を出版しています。

『摂食障害治り方Q&A』

『摂食障害 太ることがコワイあなたへ』

『摂食障害専門カウンセラーが実践!!再発しない生き方』

⇒【本のご感想】心に寄り添ってくれる ような距離感の近さとあたたかさを感じました!

『摂食障害 克服者として カウンセラーとして』

『開業カウンセラー メンタルヘルス』

『オンラインカウンセリングの軌跡』

『公認心理師勉強法Q&A』

『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』

『公認心理師合格するための超・実践的アドバイス 3週間前~試験当日』

『公認心理師試験ホントに受かる勉強法』

『カウンセリング開業のリアル』

好きな言葉

『自分の夢にわがままであれ』(中学時代の塾の先生の言葉)

『無限の可能性』(中学時代の塾の先生の言葉、上記とは別の先生)

『有限実行、有限実現』(←公認心理師の受験時代に自分に言い聞かせていた言葉)

趣味/好きなこと

読書

文章を書くこと(←日々ブログ執筆に活かされています)

パン作り

ホテルステイ

【ご卒業★過食嘔吐】ダメな普通ではない自分を母に受け入れてもらえた
摂食障害専門カウンセリングの卒業の声です。過食嘔吐から早いスピードで卒業された実例です。
【ご卒業★過食嘔吐】親子それぞれカウンセリングを諦めずに続けてきて、本当に良かったです
公認心理師・中村綾子です。 摂食障害専門カウンセリングから、ひとりのクライアント様がご卒業になりました! と...