【祝★ご卒業!】治るんだ!治したい一心でカウンセリングに通いました。

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、ひとりのクライアント様がご卒業になりました!!!

いただいたアンケートを何度も何度も読み返し、
読み返すたびに、いろんな場面が蘇りました。

早くブログでお届けしたいという気持ちと同時に、
丁寧にじっくり書きたいという気持ちが入り混じり、時間ばかりが経ってしましました。

卒業クライアント様がお寄せくださったアンケート。
掲載許可をいただきましたので、ご紹介致します。

*写真の後に、文字でもご紹介しています。


1.摂食障害専門カウンセリングを開始する前、どんな状態でしたか?

朝昼の食事も摂らず、唯一の夕食も炭水化物も肉も魚も食べられない。野菜ばかり・・・。

本当は食べる事が大好きなのに・・・頭の中は、好きな物を食べたい気持ちと、食べたら太るかもという恐怖の気持ちの葛藤ばかりでした。

それを無視するようにがむしゃらに働き、疲れきっているのにも関わらず、運動する毎日。
本当はこんな生活が嫌でしかたないのに、どうして食べる事に悩むのか、どうしたらいいのかわからない!と嘆いてばかりでした。

2.カウンセリングを通して、変わったこと・感じたことなどを教えてください。

今まで色んな場面で、辛くても寂しくても怒りが湧いても、自分の思いや感情を我慢したり、隠して。

人に頼らず、完璧を目指し、人の目を気にして生きてきました。
しかしそんな頑張りが自分を苦しめてきたんだと気付かされました。

カウンセリングの中で綾子先生がおっしゃていた「そんな自分も認めて、今の自分が過去の自分を許す」。

最初はなかなか理解できず、受け入れられなかったです。
カウンセリングに通い、自分で自分を見つめるようになり、そうすると少しずつ、「本当は寂しかったんだ、わがままな自分もいたんだ。」

自分自身気づかないうちに、そんなダメな自分も認め、苦しかった、寂しかった自分も認め、それを言葉に書いたり、口にしたりするうちに、今感じる感情、怒り、寂しさ、苦しさ、嬉しい、楽しいが自然と表に出せるようになって来たように思います。

そうすると、自然に、周りとのコミュニケーションがとれていったり、人を頼れるようになりました。

それと当時に、家族や友人、会社の同僚との関係も豊かになり楽しいことが増えていきました。

ダメな自分も出していいんだ。
受け入れてもらえる。
そう思えるようになりました。

3.今、摂食障害に悩んでいる方にメッセージをお願いします。

カウンセリングを受けていなかったら、人のためを考え、人のことばかり意識して、自分の心を無視するように我慢し続けていたと思います。

カウンセリングを通して、そんな生き方が生きづらかったんだ、本当は寂しかった辛かった、怒りが湧いていた。色んな感情があった事に気づいていきました。

「自分と向き合うこと」

時間はかかりましたが、自分で自分を見つめ、1つずつ許していくと、徐々に徐々に、本当にすこしずつですが、生きづらかった事がゆっくりと解け楽になって行く様に感じました。

自分の今感じている気持ちを大切に、辛い時、寂しい時、怒りが湧く時、自分の中にしまい込まずに表に出して、人を気にするよりも先に自分を大切に、今を大切にしよう。心からそう思います。

もうこの病気は治らないのかもと思っていました。
しかし、綾子先生と出会って、この病気は治るんだ!治したい一心でカウンセリングに通いました。

今、この病気で悩んでいる方も、治す事を諦めないでほしい、そう思います。
私もこれからも自分と向き合って、夢に向けて頑張ります。

・・・

改めて・・・
ご卒業、おめでとうございます!!!

本当に感慨深いです。。。

ホントの気持ちに気づくこと。
自分のホントの気持ちを認めること。

摂食障害の回復や
「自分が変わる」ということには欠かせない事です。
でも、実は、とてもとても難しい作業です。

なぜなら、「心の抵抗」が起こるから。

気づいてほしい気持ちと
気づきたくない心。

ツライ気持ちを認めて慰めてほしい過去の自分と、
「平気!」と言い張りたい今の自分。

心の作業をすればするほど、
向き合おうとすればするほど、
「心の抵抗」が沸き起こります。

「心の抵抗」に打ちのめされそうになることも、
「心の抵抗」があるからこそ、摂食障害のままでいる自分のほうがラクに思えてしまうことも、
きっと、治ろうとする人なら、誰もが経験しているはずです。

その時、心の作業を続けるか、諦めてしまうかどうかが分かれ道です。

上記のアンケートでも、卒業クライアント様は教えてくれています。

「治す事を諦めないでほしい」

この言葉に、想いが凝縮されているように感じました。

諦めない。

治ることを諦めない。
希望を持ち続けることを諦めない。
自分の未来を諦めない。

諦めないことが、本当に大切なのです!

【夢に向けて頑張ります】

素敵な言葉の締めくくりで、私も本当に嬉しかったです。

これから社会の中でますます活躍していく卒業クライアント様の一人ですから^^
私も大いに期待しています!!!

・・・

摂食障害は、治ることが当たり前の病気です。
あなたが、治っていくことで、今悩んでいる方の希望につながります。
苦しいばっかりで、何年も過ごすことは、もったいないと思いませんか?

あなたも摂食障害から卒業できる!

卒業クライアント様と同じように、摂食障害専門カウンセリングで今の苦しみから抜け出していきませんか?
経験者による摂食障害専門カウンセリングはこちらです。