【開業】「マーケティング視点や戦略が見えたことは非常に有意義なものでした」


公認心理師・中村綾子です。
心理カウンセラー・公認心理師の開業プロデュースを行っています!

開業したいけれど、何からはじめたらいい?
カウンセラーとして自分の強みは?
起業塾とか、どうやって選べばいいの?

開業カウンセラーを目指す方のために、開業のご相談を行っております。

開業コンサルティングを受講してくださった方から、ご感想をお寄せいただきました。
掲載許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます!

カウンセリング開業相談のご感想

(1)数ある起業塾・コンサルの中から、カウンセラー中村綾子のご相談にお申込みくださった理由を教えてください。

調べてみるとコンサルは様々なものがありましたが、

・実績(成功している開業公認心理師)
・相談しやすさ(女性・柔らかそうな雰囲気など)
・値段

で決めさせていただきました。

相談に対し迷っていたのですが、クリスマス企画でリーズナブルなプライスは、まだ開業前のみですとありがたかったですし、なにより1歩は踏み出しやすかったです。

(2)実際にご相談いただいたご感想・気づき・変わったことなどを教えてください。

経験値の部分が邪魔して見えなかった部分に気づけたり、マーケティング視点や戦略が見えたことは非常に有意義なものでした。

これはいくら本やブログなど見ていてもわからない、 自分にフォーカスしてもらったからこその生の声だったと思います。

また自分ではマイナス?まだ表に出せない部分が、実は自分の強み(子供のこと)だったんだなと気づけたのも大きな成果だったと思います。

先生がうまく引き出したり、掘り下げてくださったおかげです。

ありがとうございました。

現役カウンセラーの開業相談だからできること

改めて、ご感想をお寄せいただき、ありがとうございます!
大変うれしく拝読いたしました。

さて、開業のご相談は、「何から始めたらいいか分からない」「なかなか一歩が踏み出せない」というカウンセラーの方にご好評いただいております。

私自身が現役カウンセラーですから、

・ニーズがある専門分野
・収入につながりやすいカウンセリング内容
・一般的な保険診療ではカバーできない分野

などについて、アドバイスが可能です。

開業するための専門分野を決めることは大切ですが…

・やりたいカウンセリング
・収入につながるカウンセリング
・クライアント様とつながりやすいカウンセリング

という3つの視点を持つことを忘れがちです。この3つが重なってこそ、カウンセリング経営がうまくいくのです!

これから開業カウンセラーをめざす方は、自己流ではなく客観的な視点を持つためにも、早めに開業コンサルティングなどを利用されることをオススメします!

 ⇒開業コンサルティングはこちら

オススメ関連記事

【超初心者向け】開業3ステップ講座*1番人気です。

開業トータルサポート

【ご感想】「今後に活かせる学びをたくさん得られました」

【比較】開業トータルサポートと開業3ステップ講座
大人気の開業サポート/講座です。カウンセリング初心者にオススメの受講方法をくらべてみました。