開業カウンセラーの時間管理:バリキャリの友人から「時間への緊張感」を学ぶ

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、高校時代からの友人とランチに行ってきました!!!
「前回会ったのは、いつだったんだろう・・・?」と思うと、1年3ケ月前でした(涙)。

同じ愛知県内にいるのに、この頻度とは。。。

でも、一旦顔を合わせると、「変わらないねー!」でスタートする会話は、やっぱり高校時代と同じです(笑)。

素敵なプレゼントもいただきました!

友人は、いわゆるバリキャリ。
現在子育て中ですが、時短勤務を活用しながらも、育児・家事・仕事を両立しています。

そこで、私の1番の悩み「時間の作り方」を聞いてみることにしました。
また、今回に限らず、「友人から学ぶ」ために、意識していることもお伝えしていきます。

友人・知人から学ぶ時に意識している2つのこと

友人・知人の仕事や立場は、ホント様々です。

専業主婦
子どもがいる・いない
フルタイム勤務
時短勤務
育休中
産休中・・・etc.

相手がどんな仕事・立場であっても、かならず学べることは沢山あります。
ぜったいに教えてほしい!と思うことが、多々あります。

なので、意識していること1つ目は、少なくとも私の中では、どちらが上とか下とか、良い・悪いを抜きにして、「教えてもらう」ことに集中します!

では、どうやって教えてもらうか?ですが、そのまんまです(笑)。

「教えて~~~!」って言う。

それだけです。

今回も、

・カウンセリング以外の時間の使い方
・オンとオフの切り替え方
・勉強時間の確保の仕方
・予定がずれた時の対処法
・集中するには・・・etc.

私の日々の「困りごと」を、どんどん「教えて~~!」と言っていました(笑)。

さらに、意識していること2つ目として、全体をとらえることです。

全体とは、生活全体です。

・育児やっていてスゴイ
・毎日きちんと料理していてスゴイ
・仕事がずっと続いていてスゴイ・・・etc.

友人・知人をみて、スゴイと思うことはとても沢山あります。でも、それら1つ1つをピックアップして聞いていると、同時進行で進めている様子やコツが見えてこないのです。

そのため、全体をとらえることをとても大事にしています。

では、どうやって友人・知人の全体をとらえるか?ですが、これもそのまんま聞きます(笑)。

「1日のスケジュールを教えて^^」

はい。
そのまんま聞くと、大抵、そのまんま「え~と、朝は●時に起きて、起きたらまず▲▲を・・・」と教えてくれます。

フムフム。。。
と聞いていると、だんだん全体の様子が伝わってきます。

・寝起きでもパッと行動しているみたい
・やっぱり子ども優先で、その合間に自分の支度しているんだ
・迷っている時間は無いらしい(←私は、コレが多い。。。)
・家で座っている時間無くない?
・テレビもほとんど観てないんだ・・・etc.

という気づきが沸くと同時に、自分の反省も沸いてきます。

ブログは再会時の時短会話に役立つ(笑)

今回のランチで話していた時間は、きっかり3時間です。
12時待ち合わせ、15時終了。

限られた3時間で、会話にも時短が求められます(笑)。

その時気づいたのは、この毎日更新のブログは、「時短会話にも役立つ」です。

友人は、このブログを結構読んでくれているみたいなので、

「最近、●●に行ったんだね」
「先日ブログに載っていた▲▲は、どこのお店?」
「今、●●で忙しそう」

と、すでに多くの情報が伝わっています。

そのため、私から近況報告する必要がなくなり、かなり時短会話に役立ちます!

時間そのものより、「時間への緊張感」が欠けていました。

開業カウンセラーの時間管理。
すでに、開業して7年目ですが、働き方はかなり変化してきています。

また、国家試験への勉強を開始したのも、4~5ケ月前なので、いろんな意味でまだまだ試行錯誤中です。

今回の最大の学びは・・・

時間そのものが無いのではなく、時間への緊張感が欠けている自分に気付いたことでした。

自営業とは、仕事はすべて自分次第。
ひとり暮らしなので、生活も自分次第。

決して、仕事も生活も、なぁなぁに取り組んでいるつもりは無いですが、終わりがない分、「今やっても、やらなくてもいい」がいつも沢山あるのです。

だから、「●分までに絶対終える!」みたいな緊張感が無かったのです。。。

◆後日談ですが・・

友人とのランチ後、帰宅してからすぐ変化がありました。

家事の一部を、この30分までにやる!と決めると、実際はは25分以下で終了。

このブログも、「今から17時までに書き終える!」と思って開始したら、達成できそうです。

やっぱり友人のチカラは偉大ですね!