1/19(日)摂食障害 接し方講座:よくあるご質問

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

受付開始しました!
1/19(日)摂食障害 接し方講座(お母様向け)

お申し込みは、上記のブログ記事の【お申し込みフォーム】からお申込みください。

開催場所をカフェから貸会議室に変えたり、さまざまなリニューアルをしたり。
これまでの経緯をまとめてお伝えします。

さらに、よくあるご質問についても記載しました。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

講座の開催場所:カフェから貸会議室へ

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
今年秋頃、《摂食障害カフェ講座》を開催していました。

もっと気軽に
もっと気楽に

というコンセプトを意識していました。
一般のカフェで開催するほうが、ご参加くださるお母様にとっても。ハードルが低いかなぁと思っていました。

ですが・・・

名古屋駅の週末のカフェは、大混雑。
ドリンクを買うのも大行列。

席を確保することも、なかなか至難の業でした。

そして、やっぱり沢山の人が集まる場所での、「摂食障害の話」はプライバシーを守る、という点でデメリットがあると感じました。

そこで、土日つかえる貸会議室を、あらためて検索し、事前に見学もして、とってもキレイな場所を見つけたのでした!

こちらも名古屋駅から徒歩5分くらいの場所にあります!

会議室というより、とっても落ちついた応接セットのようなお部屋。
各部屋に冷暖房・wifi完備です。

ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが・・・
4人がけのテーブルに対して、お部屋は結構広々としています。

そして、女性なら気になるコトが、こちら!

男女別のキレイなお手洗いが、各フロアにあります!

さすがに、撮影したのは入り口だけでしたが、キレイでゆったりしたお手洗いがあるのは、結構重要ポイントです。

メイクを直したり
事前にトイレを済ませたり。

こうした「キレイなお手洗いが近くにあること」も、カフェから貸会議室に場所を移した理由でもあります。

さらに、、、今の季節なので。。。

かわいいクリスマスリースもありました!
他には、玄関にクリスマスツリーもキレイに飾られていました!

「母に聞いてみましたシリーズ」が好評の理由

最近、時々ブログで書いています「母に聞いてみましたシリーズ」。

とてもご好評をいただいております!

その様子からも分かる通り、やっぱり相談先が無くて悩んでいるのはお母様方のほうがずっと多い印象です。

だからこそ、当カウンセリングでは、お母様へのサポートにチカラを入れています!

よくあるご質問(10コ限定)

◆以前、講座・カウンセリングを受けたことがあるのですが・・・

基本的に、ご参加いただくことは可能です。
一度、お問い合わせいただけると嬉しいです(お問い合わせフォーム)。

◆娘と一緒に参加したいのですが。

申し訳ありませんが、「接し方講座」はお母様のみ対象です。
お嬢様のカウンセリングをご希望の場合は、ご本人様から直接お問い合わせください。

◆母親カウンセリングと、どう違うのですか?

母親カウンセリングは、卒業を目指すカウンセリングです。
そのため、卒業まで継続できる方が、対象となります(母親カウンセリングとは)。

接し方講座は、単発ですので、お気軽にどうぞ。

◆単発相談と、どう違いますか?

単発相談は、マンツーマンに対応ですので、よりきめ細かな対応が可能になります。
また、日程も調整可能ですので、ご都合に合わせることが出来ます。

一方、接し方講座は、最大3名のお母様と一緒に受講していただきます。

接し方講座の前半が、講義。後半が、質問タイムです。

そのため、じっくり相談したいという方は、単発のご相談をオススメします。
単発相談とは

◆東京でも、開催されますか?

いいえ。
申し訳ありませんが、現時点では名古屋のみ開催いたします。

遠方にお住まいで、ご相談希望のお母様は、ZOOMでの単発相談を承ります(ZOOMとは)。

◆毎月、開催しますか?

2020年1~2月は、実施予定です。
3月以降については、公認心理師の受験スケジュールを考慮した上で、今後決めていく予定です。

*6月に公認心理師を受験予定。

◆他のカウンセラーとの違いは、何ですか?

カウンセラー中村綾子は、摂食障害専門です。

大学・大学院で心理学・臨床心理学を学んだ「知識」。
約7年をかけて、摂食障害を克服した「経験」。

この「知識」と「経験」をあわせ、カウンセリングをご提供しています。

カウンセラーとして起業し、現在7年目です。

たくさんのお母様方のお悩みに接し、改善に導いてきた経験があります。

摂食障害に特化している点が、ほかのカウンセラーと最も違う点だと自負しています。

◆母親が講座を受けたら、娘の摂食障害は治りますか?

摂食障害は、1回講座を受けたらお嬢様が完治するほど、カンタンな病気ではありません。

接し方講座は、どこに相談したらいいか分からない・情報に振りまわされ何を信じたらいいか分からない、というお母様のために実施しています。

回復の1つのきっかけ、相談先探しのヒントとして、ご利用ください。

◆現在、他のカウンセリングを受講中なのですが、講座に参加してもいいですか?

はい、大丈夫です。
接し方講座は、単発の講座ですので、問題ありません。
カウンセラーによって、摂食障害の考え方が異なる場合がありますことを、予めご了承ください。

ただし、継続コースの母親カウンセリングでは、他のカウンセリングとの併用をお断りしています。

◆他にも、事前に聞いておきたいことがあるのですが。。。

不安なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームは、こちらです。

お申し込みの流れ

以下の【摂食障害の接し方講座】をクリックし、講座案内をお読みください。

お申込みは、そのブログ記事に記載しています【お申し込みフォーム】に、必要事項をご記入・送信してください。


1/19(日)摂食障害の接し方講座
 

(クリックしていただきますと、ブログ記事が開きます)

お申し込みフォーム送信後、24時間以内にカウンセラー中村綾子からメールにてご連絡いたします。