【ご感想】今後に活かせる学びをたくさん得られました:メールカウンセリング実践講座

公認心理師・中村綾子です。

カウンセラーを目指す方
カウンセラーとして仕事の幅を増やしたい方
新しい働き方を手に入れたい方

などを対象に、当オフィスでは実践講座をご提供しています。

今回のブログ記事では、メールカウンセリング実践講座を受講してくださった方から、ご感想をいただきましたのでご紹介します。

*掲載許可をありがとうございます!

メールカウンセリング実践講座をお申込みいただいた理由・きっかけ等を教えてください。

メールカウンセリングを始めたいけれど、経験もなく、自分にできるかどうか不安だったからです。

(講座で)練習を通して実際のやり取りのイメージを掴みたい、自分の返信を添削してもらいたいと思い、講座に申し込みました。

実際に、メールカウンセリング実践講座を受講してみていかがでしたか?

実際にやってみると、文章から相手の状況を読み取る難しさ、読みやすく伝わる文章を書く難しさを実感しました。

それでも、毎回の添削で自分にはなかった視点からコメントを頂けたことで、今後に活かせる学びをたくさん得られました。

また、届いた相談事例に対して48時間以内に回答する、という流れを体感できたのも良かったです。

カウンセラー中村綾子からのコメント

メールカウンセリング実践講座のご感想をお寄せいただきまして、ありがとうございます!

戸惑ったこともあったかと思いますが、毎回とても丁寧に回答メールを作成されている様子が伝わってきて頼もしい限りです!

ぜひ、これからもカウンセラーとしてスキルアップしていきましょう^^

メールカウンセリング実践講座では、

相談事例が届く
回答メールを作成していただく
添削を受ける

という一連の流れを通してメールカウンセリングを実践的に学ぶことができます。

相談事例は、ご希望のご相談内容についてこちらが「架空の相談」をご用意しています。

意図的に、

・家族背景を記載しなかったり
・相談を時系列に整理しなかったり
・年齢などを伏せたり

その時々に応じて「仕込み」をした相談事例を作成してお送りしています。

こうした「?」と思える場面でも、冷静に文章を読み取り、自分の限界を感じつつも親身に対応できるかが、メールカウンセリングでは大切なことと思います。

ですから、メールカウンセリング実践講座では、実際のカウンセリングを開始する前にメールカウンセリングを体験できる貴重な機会です。

すでにカウンセラーとして活躍されている方も、これからカウンセラーとして仕事を始める方も、ぜひオススメの講座です!

メールカウンセリング実践講座はこちらです!

*現時点でのカウンセラー資格の有無は問いませんので、お気軽にどうぞ。