【開業】コンサル/起業塾の選び方

開業10年目カウンセラーがお伝えするコンサルの選び方です!

公認心理師・中村綾子です。

私は、開業前からあらゆるコンサルや講座を受講してきました。

・起業塾
・起業コンサル
・起業相談…etc.

名前はちょっとずつ違いますが、要するに同じです(笑)。

では、どうやって選んできたか?
それはブログなどの情報発信を読み込んだ上で、メルマガに登録して、ずーっと読んで「よし!申込みしよう」と決めて申込みしました。

それでも、イロイロ思うところはありました。。。

開業:コンサル選びで1番気を付けたいこと


1番気をつけなくてはいけないのが、

【コンサルだけをやっている人】

だと思います。

理由は、現役じゃないから。

今の時代、変化のスピードがとても速いです。

今の集客方法と
半年後に1番効く集客方法は
ガラッと変わることがあります。

ですから、現役で専門職についていないのに、コンサルだけをやっている場合、「イマドキ」に疎い場合があります。

(もちろん、「人」によりますが)

現役カウンセラーのよる開業相談

私は現役カウンセラーとして、開業相談をしています。

開業相談はコンサルとほぼ同義ですが、受講生の方に特にお伝えしているのは、

・専門職の強みを活かす
・専門職だからこその、プライドを外す
・専門職だからできる情報発信

です。

さらに、今も摂食障害専門カウンセリングを行っているからこそ、

・個人開業のもとに来るクライアント様の傾向
・病院ではない場所に求められるモノ
・カウンセラー側の適正価格/クライアント様にとっての適正価格

をお伝えできます。

開業相談よりも、カウンセリングの【実践練習】でスキルアップされている方もいらっしゃいます。

カウンセリングの実践練習はこちら

開業にあこがれている方に辛口アドバイス


開業しても開業しなくてもイイという方は、開業しないほうがいいかもしれません。

私は決して【誰でもカンタンに儲かる!】なんて言いません。

開業はひとりだからラクではありません。
でも、ひとりで全部決めて全部実行できるから、【やりがい】と【自由】は大きいです。

【やりがい】と【自由】を手にいれるために、何から始めるのか。
何ならできそうなのか。

まずは、「知る」ことから始めてみませんか?

12/1開始のクリスマス特別企画では、

・質問する
・聞いてみる

だけの方も、大歓迎します。

・ぶっちゃけ、開業ってどうなの?
・ひとりで仕事して困ったことは?
・カウンセリングが軌道に乗るまでどれくらい?

何を相談すればいいか分からない方こそ、クリスマス特別企画で聞いてみてください^^

クリスマス特別企画は、12/1~12/3の【受付3日間限定】です!
12/1(木)朝8時、メルマガからお申込みフォームを記載します。

ぜひ、お楽しみに!

どれくらいリーズナブルな価格になるかは、こちらで公表しています(笑)。