【開業カウンセラー京都出張の食事】オススメ定食ランチ/テイクアウト

公認心理師・中村綾子です。
先日は日帰りで京都出張でした!

開業カウンセラーとしてまもなく10年目が始まりますが…
出張は大好きです^^


開業相談・摂食障害相談はこちら↓↓↓

現在も7/26~ 7/27の京都・対面相談を受付中です!  

今回は出張先でも太らない生活を続けるコツとして、京都オススメ定食ランチやテイクアウトのご紹介です。

おばんざいランチ:小鉢6品

こちらおお店は以前も訪れたことがありますが、その時はあんまり人がいなくて静かな印象でした。

しかし、先日、お昼の12:50頃到着してみると…大繁盛(笑)!

外まで行列していました。。。

先に機械でお会計するのもイマドキのやり方になっていました。
そしてショーケースに並ぶ小鉢(温・冷の計10種類くらい)から、自由に6種類選ぶことができます。

私が選んだのはこちら


*中庭(?)も眺めるカウンター席でした!

・平茸のきんぴら
・赤魚の煮つけ
・ちくわとタケノコのおかか煮
・おから
・ツナとほうれん草
・万願寺とうがらしと油揚げ

お味噌汁とご飯がついて850円です!!!
ちなみに、ご飯は白米/雑穀米を選ぶことができますが、これは会計時に選びます。

おばんざいは、どれもこれもおいしかったです!
中でも赤魚の煮つけ(手前の小鉢)がとっても美味しかったですね。
外食時は肉を食べない私は選択肢が狭まるのですが、このお店はすべて肉なしでした(確認済w)。

肉を食べない私がソイミートを避ける理由

日頃の野菜不足を一気に解消できそうなおばんざい定食は、ホントお薦めです。
京都・名古屋の2拠点生活で、京都に長期滞在したらこのお店はぜったい常連になりそうです(笑)。

食べログを貼っておきますねー。
食べログ:京菜味のむら烏丸店

ヴィーガンのお弁当テイクアウト

こちらは少し前のプライベート旅です。
セットで玄米ご飯がつきます(店頭受け取りで1296円)。

ご飯の量が多い…と思っていましたが、もちもちして美味しくて完食でしたw

しかし…玄米嫌いの母はご飯付きを断って…コンビニの赤飯(笑)。

こういう組み合わせでした。ちなみに左の缶の飲み物は1階ラウンジで自由にもらえるお茶です^^

お弁当の詳細はこちらのページです。
*ちょっと見つけにくいので、よかったらブックマークを!

ホテルでちょっと豪華なランチ

ココ、おすすめです!
でも、量が多いです(^^;)

9種類のおばんざい:2000円

何年も前から旅行本で見て、いつか行きたいと思っていたお店でした!
ずっと同じメニューがあって感激しました。

右側に写真が切れてしまっているのはあったかいにゅう麺でした。
こちら

丁寧にていねいに作られたお料理の数々。。。
個室ではないのですが、席もゆったりしていて素敵な時間になりました!

口コミを見ると「ずっと行きたかった…」という声もあり、私も同感です!居様の食べログ

京都/名古屋2拠点生活のためにヘルシーなお店を開拓中!

仕事の出張であっても、旅先だとついつい食べ過ぎたり野菜不足になったりしがちです。
数日間であればOKですが、長期滞在を考える身としてはヘルシーでおいしいものを食べたいです^^

今後も素敵なお店をご紹介していきますね♪

開業したいなぁと思いながらもモンモンとしている方は、ぜひ京都でお会いしましょう!
7/26~7/27です!

女性のひとり開業のご相談はこちら!