【開業ランチ会レポ】開業コンサル・電子書籍などご質問は盛りだくさん!

公認心理師・中村綾子です。
『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』の著者です。

先日、東京にて今年最後の開業ランチ会を開催しました!
すでに、ご参加くださった方からのアンケートが続々と届いています。ありがとうございます!

まずはランチ会レポとしてお届けします!

後日お一人ずつご紹介するアンケートもお楽しみに!

そもそも、開業ランチ会とは?

開業ランチ会は

開業カウンセラーと
開業したいカウンセラーが
「つながる場」です。

今回の開業ランチ会でも、現在のお仕事は様々でした。

・開業カウンセラー
・開業準備中
・保健師
・看護師
・その他…etc.

平日開催の超・少人数制です。なかなかタイミングが合わない方もいらっしゃるようで、1名様のみお申込があった場合でも、そのまま開催しています。

その場合、かなりリーズナブルに1対1の相談ができるというメリットもあります。

開業ランチ会は、直接質問できる場所!

コロナ禍により、オンライン化が進みましたね。
私も2020年3月から、カウンセリングの完全オンライン化を実施しました。

一方で、

リアルに勝るものなし

とも思っています。

・場所と時間を共有する価値
・わざわざ時間を確保しして、その場所を訪れる理由
・全体の雰囲気をお互いに味わう時間…etc.

開業ランチ会は、直接会って、直接質問ができる場所です!

今回のランチ会でも、

・電子書籍の出版とは?
・開業コンサルの選び方は?
・公認心理師の資格はとったほうがいい?
・公認心理師試験の勉強は何ヶ月必要?
・次回のランチ会では?
・経験を活かす仕事とは?
・今の仕事を退職する前に出来ることは?
・集客って、やっぱり大変なの?
・今すぐ始めるならインスタ?ブログ?
・インスタで文字入れ投稿するコツは?
・オススメのアプリはありますぁ?
・毎日更新って、やらないといけないんですか?

こうした質問をたくさんいただきました(書ききれないくらいです(笑))。
私のほうも、ブログ上では非公開の情報も、この時ばかりは盛りだくさんでお話していました!

さらに、開業ランチ会の後は、お一人ずつ個別にメールしています。

開業ランチ会後の個別メールは、プチアドバイス着きです!

開業ランチ会の後、当日中に以下の内容でメールをお送りしています。
大枠は決めていますが、実際は一人ひとり異なります。

・お礼&プチアドバイス
・アンケート
・写真
・特別なご案内(←これも一人ひとり違うご案内をしています)

アドバイスもご好評いただいていますが、写真をとても喜んでくださる方が多いです。

開業ランチ会では事前に顔出しOKか否かを、メールにて確認しています。
このブログに掲載している写真も、顔出しOKの方のみです。

個別メールに添付する写真は、集合写真だけではなく、ホテル内の素敵な場所など私のお気に入り写真を選んでいます。

今後、開業ランチ会は他の地域での開催はある?


とってもうれしいお問い合わせをいただきました!

住んでいる●●県でも、開催はありませんか?
▲▲地区進出、待っています!

ありがとうございます(笑)。

ホント嬉しいです!
コロナ禍の状況をみて、2022年3月以降に検討したいと思います。

2022年1月・2月は、私が県外に行く予定はありませんが、名古屋駅のホテルで別の主旨でランチ会みたいなことを計画中です。
女性なら、誰もが気になるアノ話題です!

ヒントはこちら(笑)
開業カウンセラーの「太らない生き方」とは