【開業ランチ会レポ】開業コンサル・電子書籍などご質問は盛りだくさん!

公認心理師・中村綾子です。
『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』の著者です。

先日、東京にて今年最後の開業ランチ会を開催しました!
すでに、ご参加くださった方からのアンケートが続々と届いています。ありがとうございます!

まずはランチ会レポとしてお届けします!

後日お一人ずつご紹介するアンケートもお楽しみに!

そもそも、開業ランチ会とは?

開業ランチ会は

開業カウンセラーと
開業したいカウンセラーが
「つながる場」です。

今回の開業ランチ会でも、現在のお仕事は様々でした。

・開業カウンセラー
・開業準備中
・保健師
・看護師
・その他…etc.

平日開催の超・少人数制です。なかなかタイミングが合わない方もいらっしゃるようで、1名様のみお申込があった場合でも、そのまま開催しています。

その場合、かなりリーズナブルに1対1の相談ができるというメリットもあります。

開業ランチ会は、直接質問できる場所!

コロナ禍により、オンライン化が進みましたね。
私も2020年3月から、カウンセリングの完全オンライン化を実施しました。

一方で、

リアルに勝るものなし

とも思っています。

・場所と時間を共有する価値
・わざわざ時間を確保しして、その場所を訪れる理由
・全体の雰囲気をお互いに味わう時間…etc.

開業ランチ会は、直接会って、直接質問ができる場所です!

今回のランチ会でも、

・電子書籍の出版とは?
・開業コンサルの選び方は?
・公認心理師の資格はとったほうがいい?
・公認心理師試験の勉強は何ヶ月必要?
・次回のランチ会では?
・経験を活かす仕事とは?
・今の仕事を退職する前に出来ることは?
・集客って、やっぱり大変なの?
・今すぐ始めるならインスタ?ブログ?
・インスタで文字入れ投稿するコツは?
・オススメのアプリはありますぁ?
・毎日更新って、やらないといけないんですか?

こうした質問をたくさんいただきました(書ききれないくらいです(笑))。
私のほうも、ブログ上では非公開の情報も、この時ばかりは盛りだくさんでお話していました!

さらに、開業ランチ会の後は、お一人ずつ個別にメールしています。

開業ランチ会後の個別メールは、プチアドバイス着きです!

開業ランチ会の後、当日中に以下の内容でメールをお送りしています。
大枠は決めていますが、実際は一人ひとり異なります。

・お礼&プチアドバイス
・アンケート
・写真
・特別なご案内(←これも一人ひとり違うご案内をしています)

アドバイスもご好評いただいていますが、写真をとても喜んでくださる方が多いです。

開業ランチ会では事前に顔出しOKか否かを、メールにて確認しています。
このブログに掲載している写真も、顔出しOKの方のみです。

個別メールに添付する写真は、集合写真だけではなく、ホテル内の素敵な場所など私のお気に入り写真を選んでいます。

今後、開業ランチ会は他の地域での開催はある?


とってもうれしいお問い合わせをいただきました!

住んでいる●●県でも、開催はありませんか?
▲▲地区進出、待っています!

ありがとうございます(笑)。

ホント嬉しいです!
コロナ禍の状況をみて、2022年3月以降に検討したいと思います。


最新情報は、メールマガジンでご案内いたします。
【無料】開業メールマガジン