毎日ブログより開業メルマガ(無料)に力を入れるようになった理由


無料・メルマガ、週5日くらい配信しています。時間は夜8時。いつも同じ時間です^^

公認心理師・中村綾子です。
開業10年目カウンセラーです。

開業メールマガジン(無料)に、最近とてもチカラを入れています。

以前は、メルマガよりこのブログに力を入れていました。

そんな変化の理由をお届けします。

開業メルマガは、読者さまと直接つながる

メルマガは、わざわざご登録が必要なメディアです。

ブログなどをご覧いただいて、登録して、配信を待つ。

こうしたプロセスをわざわざ経験してくださって、メルマガを読んでくださる読者さまはとてもありがたい存在なのです^^
実際、しっかり読んでくださっている方が多いという実感は、

・メルマガ配信直後のお申込みが多い
・メルマガでご紹介したブログ記事にアクセスが集中
・有料noteも、メルマガで取り上げた直後に販売数が増える

という理由からです。

毎日ブログから、メルマガ優先に変わった理由

開業初期の頃にお世話になったコンサルさんから、こんなアドバイスを受けていました。

「ブログを減らしてでも、メルマガを週2回にしたほうがいい」

当時の私は、とにかくブログ(アメブロ)を頻繁に更新することに必死でした。

ブログ:1日2記事
メルマガ:週1回

でした。

コンサルさんのアドバイスを受け入れるのは怖かったので(笑)、ブログ更新頻度をほぼ変えずにメルマガを週2回に増やしていました。

当時は、そこまで大きな変化を感じませんでしたが、次第にクライアント様から直接こうした声をいただくことが増えていきました。

・メルマガはタイムリーな内容で届くので、びっくりします!
・こちらの気持ちが見えているんじゃないかと思うくらい
・気持ちがブレた時、なんども読み返します!

嬉しかったですー!

メルマガが「届いている」という実感に変わってから、私自身もメルマガに積極的になりました。

【ご案内】無料・開業メルマガで特別動画プレゼント中です!

私・中村綾子が毎回配信する無料・開業メールマガジン(通称メルマガ)です。

はじめてご登録いただいた方には、『開業して食べていけるようになるまでの道のり』をプレゼントしています!

今すぐ開業じゃなくても、とりあえず開業情報を受け取ってみませんか?

⇒開業メルマガへのご登録はこちら
*ずっと無料です。

*カウンセラー以外の方にも役立つ内容です。