【開業】まずカウンセラー自身がオンラインに慣れよう

オンラインの導入方法
オンラインカウンセリングの始め方
オンライン相談とは

そんな検索ワードでネット検索を続けていませんか?

こんにちは!
あらためて、公認心理師・中村綾子です。

上記の検索ワード、実はこのブログにを見つけてくださる方々の検索ワードです(笑)。

当オフィスでは、2020年3月末から完全オンライン化いたしました。
現在はすべての相談方法・セミナーをオンラインで開催中です。

今回は、オンライン初心者のカウンセラー向けに、オンラインカウンセリングを始める方法についてお届けします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

オンラインカウンセリングのメリットとは

オンラインカウンセリングを始めるには、まずメリットを整理していきましょう。

オンラインカウンセリングとは

・場所の自由
・初期費用が抑えられる
・始めやすい

でも、カウンセラーの中には、

・ネットが苦手
・ZOOMなんて使ったことがない
・やっぱり対面じゃないと!

という方も多いです。

たしかに、心理学の視点から言えば、「会って話すこと」の大切さはだれもが知っているところです。

しかし、コロナ禍という時代だからこそ、新しいことを取り入れていくタイミングではないでしょうか?

コロナ禍が終わっても「オンラインカウンセリング」という1つの手段を持っておくことは、「選ばれるカウンセラー」でい続けるために大切なことです。

まず、カウンセラー自身がオンラインに慣れよう

コレ、すごく大切です。

まず、カウンセラー自身がオンラインに慣れること、苦手意識を解消していくことが何よりも優先です。

そのために3つをご紹介します。

(1)ZOOMは最低限の知識だけでOKと割り切る

(2)セミナー・カウンセリング・コンサルなど沢山のオンライン受講を経験する

(3)友人・家族とテスト通話してみる

とにかく早くスタートすることです。早くスタートするためにも、自分でオンラインカウンセリングのハードルを下げたり、まわりの人の協力をフル活用したり、工夫していきましょう!

(1)ZOOMは最低限の知識だけでOKと割り切る

ZOOMは、使いこなすといろんなことができます。

しかし、1対1で行うオンラインカウンセリングで必要なことはそれほど多くありません。

・新規スケジュールの作成
・クライアント様への連絡
・当日の開始方法
・ビデオ通話開始
・ビデオ通話終了

これだけできれば、オンラインカウンセリングを始めることはできます。

私自身も、開始時は画面共有の方法すら知りませんでした。

次回のひとり起業メルマガでは

オンラインカウンセリングを始めたい方
オンラインを導入したいけれど苦手意識が先立ってしまう方
はじめて開業するけど、オンラインをやってみたい方

など、オンラインカウンセリングにご興味をお持ちでしたらぜひ次回のメルマガがお役に立てるかと思います。

上記の(1)に加え、

(2)セミナー・カウンセリング・コンサルなど沢山のオンライン受講を経験する

(3)友人・家族とテスト通話してみる

について動画で詳しくお伝えしていきます!

6月20日(日)20時に配信いたしますので、お楽しみに!
「女性のひとり起業で食べていく方法」メルマガはこちらからご登録をお待ちしております!

*メルマガは2種類ありますので、両方をお読みいただくことも可能です。