【開業カウンセラーお金の考え方】コスパ最高は自分でつくる!


開業カウンセラーとお金の考え方!
画像は現金ですが、最近はクレジットカード派になりました(笑)。

公認心理師・中村綾子です。
「やりたい仕事で食べていく!」をお伝えするために、セミナーや単発のご相談で開業カウンセラー支援を行っています!

無料メルマガ「女性のひとり起業で食べていく方法」も、ぜひどうぞ。

コスパがいいっていう言葉、ありますよね。
よく言われますね。

たとえば、100円で購入したペンが、ずーっと伝えたら「このペンはコスパがいい」とと言えるかもしれません。

値付けで悩むカウンセラーの方
カウンセリングを受けたいけど、「高い!」と思う方
すべて無料だったら…と思う方

に向けて、このブログ記事を書いています。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

【セミナー編】コスパ最高は自分でつくる!

いつ頃からか、私の1つの価値観として根付いている言葉をご紹介します。

セミナーを受講する時の考え方です。

名古屋在住の私が、東京で開催されるセミナーに参加するとします。

名古屋ー東京

新幹線代(往復)だけで2万円超えです。
ホテル1泊1万円と考えても、前後の飲食代を合わせたら、これだけで、計3万5千円くらいにはなりますよね。

仮にセミナーが5000円というリーズナブルな価格であったとしても、

私にとっては、1セミナーが4万円。
東京の方なら、5000円。

この差って何なんだろう?と思っていました。

でも、コスパ最高は自分でつくるのです。
「自分次第」という意味です。

そこで、わたしが長期のセミナーに参加していた時、常に意識してとりくんでいたことは、


かならず質問すること。

当時通っていた心理学の長期講座では、100人規模の教室でした。

そこで手を挙げて、マイクを持って、エライ先生に質問するのはとても勇気がいることでした。

私は、決してそういうのが好きなタイプじゃありません。

でも、「毎回必ず質問すること」を自分に課していました。
理由は「わざわざ名古屋から通っているから」&「コスパ最高は自分でつくるから」でした。

さらに、オンラインで受講していたコンサルでも同じ考えでした。

【コンサル編】コスパ最高は自分でつくる!

数年前ですが…

3ヶ月25万円のコンサルを受講していました。

結構、高額ですよね。
コンサル料としては、一般的かもしれませんが。

こういう時、私は日割り計算します。

25万円を約90日で割ると…1日あたり2500~3000円になります。

コンサル期間中、毎日コレを意識するのです。

「今日、3000円分のプラスを作ったか?」
「3000円分のプラスを作るための行動をしたか?」
「今日一日、何もしなかったら、明日6000円分のプラスを作れるのか?」

だから、コンサルを受講しただけ…という状態には陥らず、なんらかの成果を手に入れるのです!

【まとめ】開業カウンセラーお金の考え方

開業する前も開業した後も、「お金」について考えることはきっとたくさんあると思います。

自分が提供するカウンセリングをいくらにするのか。
自分が受講するコンサル・セミナーには、いくら投資するのか。

金額には正解というものがないからこそ、「●円だから安い/高い」と言い切れないものだと思います。

その金額を自分のモノにするかどうかは、やっぱり自分次第です。

コスパ最高は自分でつくる!

そんな気持ちで、毎日行動していますか?

お金の話、こちらでもライブ配信でチカラを入れています!
よかったら、メンバーになってくださいね♪