【ご卒業・母親カウンセリング】摂食障害の娘が、私に楽に生きていくための道を探すきかっけをくれました。

国家資格・公認心理師を持つ唯一の摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

母親カウンセリングからご卒業された方の声です。卒業アンケートをご紹介いたします。

摂食障害:卒業アンケート(お母様の声)

*掲載許可をいただきまして、ありがとうございます。
*写真と文字の両方で記載します。

1.摂食障害専門カウンセリングを選んでくださった理由は何ですか?

娘が摂食障害になり、専門書を読んだり、病院やカウンセリングを受けても、症状は変わらず、いっそう心が辛くなり、ブログを必死に検索していた時、たまたま中村さんのブログを見つけました。

その内容を読み、この方なら私の辛さや娘の気持ちを分かるキッカケを与えてくれるかもしれないという想いから、母親カウンセリングに申込みました(のちに娘もカウンセリングを申し込む)。

2.カウンセリングを通して、変わったこと・感じたことなどを教えてください。

初めは、娘を治すためにはどうしたらよいか知りたいという気持ちが強く、私自身や家族に問題があるとは考えていませんでした。

しかし、カウンセリングを通して、私が娘を守るためと思い、手をかけすぎたことが娘の精神的な成長を妨げていたこと、私が出来なかったことを娘に期待し、知らないうちに押しつけてきたことに気づきました。

私がまず、自分と向き合うことが必要だと分かり、少しずつ自分の中に蓋をしてきた辛さや悲しみに向き合い、心が楽になっていきました。

今まで何かに追いたてられるように急がなきゃという思いから解放され、自然に心にゆとりが生まれ、ゆったりとした時間を味わうことが出来るようになりました。

娘に対しても距離を保ち、待つことが出来るようになり、娘の新たな魅力に気づくことも出来ました。

娘が私に楽に生きていくための道を探すきかっけをくれました。

中村さんの会えたことも娘の病気がきっかけであり、これからは私が娘の進む道をかげながら応援していきたいと思います。

3.今、摂食障害に悩んでいる方に、メッセージをお願いします。

治る道のりはデコボコ道で辛くなったり、諦めたくなることも沢山あると思います。

それでも、治ろうとする道だけは見失わないでください。

中村さんの会えたことは、治るための希望を見つけたこと。
あなたを理解し治ろうとする気持ちを応援してくれます。

諦めずにカウンセリングを続けて下さい。
本当にじわじわと心が変化して効いてきますよ!!

摂食障害専門カウンセラー中村綾子からのコメント

改めて、ご卒業おめでとうございます!

クライアント様の卒業は、カウンセラーの私にとって、こんなに嬉しい瞬間はありません。

同時にいろんな場面が蘇って、言葉が進まない時でもあります。本当に、デコボコ道をずっと諦めずに歩んでこられたこと、素晴らしいと思います。

・摂食障害の娘をなんとかしたい!
・娘の苦しみをどうにかしたい!
・拒食・過食の悩みを早く解決させたい!

そんな想いから、母親カウンセリングをお申込みくださったことと思います。

けれど、回数を重なるうちに、自らの過去を振り返り、言葉とつないでいく作業は、決して楽しい時間ばかりでは無かったはずです。

そうした時間さえも味わい
そうした時間を乗り越えられていく姿。

母として、一人の女性としての力強いさに、私は深い感動を覚えました。

もう1つ、お伝えしておきたいことがあります。

上記のアンケートに一言も記載されていない言葉があります。

摂食障害の症状について、何も記載が無いのです。

私は、それが嬉しかったです。

摂食障害の症状以上に「生き方」に焦点を当てたカウンセリング。それは、私がずっと心がけていることだからです。

摂食障害の回復とは生き方の問題と向き合うことであり、母親カウンセリングでは、お母様自身の「生き方」こそ、変えていくことが1番の課題になります。

まずは1回、摂食障害専門カウンセラーに相談してみませんか?

オススメ関連記事

摂食障害専門カウンセリング

【ご卒業*過食嘔吐】親子それぞれ諦めずに続けてきてよかったです。

【ご卒業*過食嘔吐】母親カウンセリング「摂食障害は治る病気だと実感しています」

摂食障害:回復ヒントを無料メルマガで配信中です!

摂食障害にお悩みのご本人様・お母様にご好評いただいております。
ぜひ、無料メルマガに登録して、摂食障害専門カウンセリングの最新情報を受け取ってください。

摂食障害メルマガ

摂食障害専門カウンセリング(東京/名古屋/オンライン)
------------- ◆NEW期間限定:お母様向けメールカウンセリング 4月末までの期間限定で、お母さまのためのメール...