「開業するなら1日も早く!」のホントの理由

開業できたらいいな。資金をためてから…もう少し先に…と思っていませんか?

公認心理師・中村綾子です。
開業10年目カウンセラーです。

私はすべての開業相談でお伝えしています。

開業したいなら、1日も早く開業するべき

今回は改めて、その理由を考えてみます。

開業するなら若いほうがいい

若いとなめられるんじゃないか…という不安があったり

まだ経験が浅いから…と躊躇する気持ちがあったり

開業を先伸ばしにする方は、いろんな理由をお持ちだと思います。

しかし…

若いと、同業者からもクライアント様からも可愛がってもらえます(オトク!)

乏しい経験は、他の仕事をしていても身に付くものではありません。開業の経験は、開業して初めて積み重なるものです。

だから、開業するなら1日も早く!です。

10年先、自分の年齢・親の年齢

今、何歳ですか?
今、ご両親は何歳ですか?

「親に頼れない…」という方こそ、この事実を見落としている印象があります。

開業するまでムダに時間をかけているヒマはないのです!

仮に、

自分が30歳
親が60歳

だとすると、10年後には…

自分が40歳
親が70歳

です。

これらの年齢を見て、いかがですか?

自分も歳をとります。
両親は高齢になります。

高齢になると、心身ともにいろんな不具合が出てきます。
自然の成り行きですから、逆らうことはほぼ不可能です。

心身ともに不具合がでてきた両親がいれば、自分も今と同じように自由に動けるかどうか…ホントに考えているでしょうか?

だから、開業するなら1日も早く!です。

今、開業に興味をお持ちの方へ

当オフィスでは、開業についての最新情報を無料メールマガジンで配信しています。

今、ご登録いただきますと「私が開業して食べていけるまでの道のり」という特別動画をプレゼントしています。

ぜひ、メルマガにご登録の上、特別プレゼントをお受取りください。

【無料】開業メールマガジンはこちら

オススメ関連記事

・開業カウンセラーのお金の使い方

・【ご感想】カウンセリングに自信が無かったので始めて良かったです!

・開業相談