【開業・ご感想】資格だけではカウンセリング開業できないので、コンサルは大切だと思います。

公認心理師の上級資格よりも、開業するなら開業のための勉強をしていきましょう。

開業11年目カウンセラー中村綾子です。
プロフィールはこちら

カウンセラーとして開業する際、心理学の勉強に励んだり、次々と資格を取得したりする方がとても多いです。

しかし、一般の方を対象にカウンセリングを行っていくのですから、

・伝え方
・書き方
・見せ方

のほうが、とても大切です。

現役カウンセラーとして、開業コンサルティングでは「開業して食べていく方法」を一人ひとりのニーズに合わせて行っています。

今回のブログ記事では、受講者さまからご感想をお寄せいただきましたので、ご紹介いたします。

*掲載許可をありがとうございます。
開業コンサルティングです。

ご感想:資格だけでは開業できないのでコンサルは大事

*お寄せいただきましたご感想の全文をご紹介します。

———————————————

定期的に開業相談をさせて頂いてます。独りで行う作業ですのでモチベーションにも繋がり助かっています。開業に関する金銭的な問題やリスク回避の問題など、心理職の勉強や資格だけでは開業出来ないのでコンサルティングを受けることは大事なことだと思います。自分の今までの自己流を考えさせられ、客観的に見られる、良い機会だと思います。

——————————————-

⇒開業相談はこちら

カウンセラー中村綾子からのコメント

改めて、ご感想をお寄せいただきましてありがとうございます!

普段は開業コンサルティングでお話をしていますが、こうしてご感想をいただくのはとても励みになります^^

さて、上記のご感想で大切なポイントは2つ。

(1)開業のモチベーション

ひとりで開業することは、すべて自分次第です。
当たり前のことですが、キラキラした開業ライフを想像している方にとって結構シビアな現実になります。

特に、開業準備中の時はまだ1人もクライアント様がいない状況の中

・ホントに開業してやっていけるのかなぁ
・このやり方でいいのかなぁ
・やることが多くて何を優先すればいいか分からない…etc.

といった、様々な不安が押し寄せてくることが多いです。

身近な人から開業に反対されることも。。。↓↓↓

私もサラリーマン家庭に育ったので、「ひとりでカウンセリングやるなんて」という両親の声は痛かったです(涙)。

(2)カウンセリング開業:金銭的な問題・リスク回避の問題


個別の開業コンサルティングでは、マンツーマンだからこそお伝えできる開業のリアル話があります。

・カウンセリングの売上推移
・金銭的にピンチを感じた時
・経営していけるのか不安に陥った話
・クライアント様とのトラブル回避策
・予想できる問題点…etc.

どんなにネット検索しても見つけることができないカウンセリング開業のお金の話。

マンツーマンの開業コンサルティングだからこそ、普段聞きづらいことも聞いていただける場にしたいと思っています。

動画で学ぶ!カウンセリング開業

今すぐ開業準備を始めて、できるだけ早くカウンセリング開業を目指す方には、もちろんマンツーマンの開業コンサルティングが1番オススメです。

一方で、

・開業っていいなと漠然と考えている
・自分でも開業できるの?と不安がある
・まず何から始めればいいのか分からない…etc.

という状況の方も多いようです。

そんな方には、まずは動画で学んでいただくこともオススメです。

カウンセリング開業する方法が、動画で学べます!
詳細はこちらのページをご覧ください↓↓↓

【超初心者向け】開業3ステップ講座

開業コンサルティング(東京/名古屋/オンライン)
開業11年目の現役カウンセラー、公認心理師による開業コンサルティングです。失敗しないカウンセリング開業のコツや、オンラインで起業する方法が分かります!
【動画教材】カウンセラーの服装
学校では教えてくれないカウンセリング時の服装を、現役カウンセラーが解説します。プロとしての信頼を得つつ、堅苦しくない服装を、具体的な例を豊富に取り入れてお話しします。お薦めのお店も。