【オンラインカウンセリング】ネットがつながらない時にオススメの場所&方法

インターネットの接続トラブル、経験ありますか?
オススメの方法をご紹介します!

公認心理師・中村綾子です。

2020年3月末にカウンセリングを完全オンライン化してから、1年半が経ちました!

まだまだ続くコロナ禍で、これからオンラインを導入しようと考えたり、「ネットは苦手だから…と言っていられないかも」と思うようになったり、いろんな方がいらっしゃるようです。

今回は、

・オンライン化を考えているカウンセラーの方
・オンラインカウンセリング/セミナーの受講を考えている方

のいずれにも役立つ内容です。

ぜひ、最後までお読みいただければと思います^^

まず、インターネット接続トラブルが、いつ分かったか?によって対応が異なります。

そのため、

・インターネットがつながらないことが、事前に分かった場合
・急に、インターネットがつながらなくなった場合

という状況別に分けてお届けします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

インターネットがつながらないことが、事前に分かった場合

私も、万が一のことを考えていつも複数の選択肢を持つようにしています。
実際に試してみることも大切にしています。

(1)ビジネスホテルのデイユース

コロナ禍により急速に進んだテレワーク化。

テレワークと外出自粛が重なって、ホテル業界もデイユースを増やしている印象があります。

短時間のものから、12時間以上のものまで、サービス内容も様々ですが、インターネットが使える個室なので、活用できそうな場所ですよね。

(2)快活クラブ(ネットカフェ)

ココは、利用したことがあります。
友人から教えてもらいました。

快活クラブ店舗一覧

ホームページ上では、「AOKIグループが運営するシェアリングスペース業態」と記載がありますが、私の理解では個室があるネットカフェです。

パソコンが使えるので、手ぶらで行けれますし、お手軽かと思います。

ただし、私が経験した範囲では、「すごく清潔」とは言い難い面もありましたので、「万が一の場所」という意味で捉えています。

(3)スターバックス高輪ゲートウェイ店(東京)

名古屋在住の私からは、憧れの場所です(笑)。

スターバックス高輪ゲートウェイ店

まだ1度も訪れたことがありませんが、次回東京カウンセリングを行う時には(←タイミングをずっと狙っています!)、必ずココに行って試してみたいです!!

・個室(15分単位の有料)
・半個室(無料)

という2タイプがあるようです。

もちろんスターバックスなので、飲食代は必要です。

立地も最高!
個室もある!

なんていいところなんでしょう♪

名古屋には、、、無いです(><)

こちらのサイトに写真など載っています。

(4)レンタルオフィスの会議室を借りる

レンタルオフィスの会議室を借りるのは1時間程度の利用なら、ありかなぁと思います。
ただし、丸一日仕事で使う場合は、結構な金額になってしまいます。

急遽、ネットがつながらなくなった場合

下記の通りですが…私は経験しています。

インターネット使用中に、いきなりつながらなくなるというハプニング…

この場合、方法は2つかと思います。

・スマートフォンからテザリングする
・電話など他の手段に切り替える

こうしたハプニングも起こらないとは言い切れないので、複数の方法を考えておくのが必要です。

私が経験したハプニング2選

ネットに直接関係あることも、ないこともありますが、私が経験したハプニング2つをご紹介します。

開業カウンセラーの方
これから開業される方
ぜひ参考にしてください^^

(1)いきなりネットがつながらなくなる

オンラインカウンセリング中でした。

お話している最中にいきなり画面が固まってしまいました。

一時的に画面が固まることや、声が途切れることなら、普段から経験していますが…この時は違いました。

画面が固まった後、どうにもならなくなりました。

この場所のwifiは、使用中に点灯しているのですが、その灯が消えてしまったのに気づきました。

通常、電源ボタンを押し直すとすぐ戻るのですが、この時は私が慌てていたのか、いつもと同じように電源ボタンを押しても復活せず(><)

結局、スマホのテザリングで乗り切りました。

(2)ネットはつながるけれど、騒音で場所が使えない


*こんな素敵な場所を知ったので、結果としてよかったのですが。。。

これはインターネット接続の問題というより、場所の問題ですが、ハプニングの1つとしてご紹介します。

ある時、オフィスで動画収録をしようとしていたら…すぐ近くでガス管の工事がはじまってしまいました。。。

すっごく騒音で、しばらく耐えていましたが中止にし、移動しました。

こうした時は、耐えるよりさっさと見切りをつけることのほうがずっと大切ですね。

上記の写真のとおり、カフェに避難したらステキな場所に出会いました!

開業してるとイロイロあるけれど。。。

ひとりで開業しているとイロイロあります。
その場で、自分ひとりで全て判断し、解決しないといけません。

これを大変・ツライと思うか、思わないかは人それぞれですが、私は「自分ひとりで出来る自由さ」が大好きです。

・働く頻度
・働く量
・働く場所

すべてが自分次第です。

もちろん選び方がすごく大切で、バランスが難しいことでもあります。
一人だからこそ、自分だけに合わせた働き方ができます。

そんなより良い働き方を、お伝えしたいと思い、新しい講座を始めることになりました!

開業カウンセラー:働き方入門講座

*受付開始は、8/13です