【ZOOMの使い方】オンライン相談を受講される方、必見です!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、ある講座を受講しました!

思い立ったのは、ごくごく最近。
その先生は、東京在住。

でも、申し込みが出来たのです!

そこに感動ーーーー!
しかもZOOMで受講できたので、東京に行く必要なし!

当日は、午前中に、別の用事で外出して、昼までにオフィスに戻ってきて、お昼ご飯をゆっくり食べて、さぁZOOM。

ZOOMって、なんて便利なんでしょう(笑)!?

以前からZOOMは使っていましたが、今後はZOOMをより積極的に活用していこうと思います!

そもそも、ZOOMって何?なんて読むの?

ZOOMは、「ズーム」と読みます。

無料のテレビ電話、と理解していただければいいと思います。

ZOOMを使う上で、必要な道具は、以下のいずれかです。

・インターネットが繋がるパソコン
・スマートフォン
・タブレット(iPad)

このブログを読んでいる時点で、いずれか1つはお持ちですよね(笑)。

ZOOMを使いたい!と思ったら、事前にやるたった1つのこと

スマートフォンでお使いの方が多いため、スマートフォンを中心に説明していきます。
ちなみに、画像はiPhoneです。

その1つとは、アプリを入れる、です。
他のアプリを入れるのと、手順は同じですが、実際の画面を用いてご説明していきます。

◆手順1◆

スマートフォンのメイン画面から、App Storeをクリックします。*通常のアプリを入れる方法と同じです。

◆手順2◆

【検索】をクリックすると、上記の画面が表示されます。【ZOOM】と入力します。


◆手順3◆

すると、複数の似たようなアプリが表示されます。大抵、1番上に表示されると思いますが、上記のマークと同じもの《ZOOM Cloud Meetings》を選び、【入手】してください。

ここまでが受講される方自身で、やっていただく準備になります。
カンタンですから、ぜひやってみてください^^

注意:はじめての方は、【開く】ではなく【入手】と記載されています。画像は、すでに入手済の私のスマートフォンで撮影しているため。

ZOOMで受講する当日にやること

当日の朝、こちらからZOOMのURLをメールにてご連絡いたします。

ブログ用に作成したメールを例に説明いたします。

◆メール例◆


当日は、上記のようなメールを開き、記載されているURLをクリックしてください。
最近は、パスワードも併せて記載していますが、入力を求められる画面が表示された場合のみ、ご入力ください。

クリックしていただきますと、ZOOMが立ち上がります。
ZOOMが繋がり、お互いの顔が映ります。
音声にも問題がないことを確認し、開始です。

単発のオンライン相談も、オススメします!

このZOOMの便利さは、ホントに気に入っています。

セミナーや講座を主催される方も、セミナーや講座などを受講される方も、どちらにもメリットは大きいと思っています。

場所の移動がないということは、場所に縛られずに仕事が出来たり、受けたい講座で勉強できたり、時間が節約できるのです!

そこで、これまで名古屋(時々、東京)で行ってきました単発のご相談を、ZOOMでも受講していただけるようになりました。

・名古屋まで遠い
・交通費が心配
・海外在住なので、1回の相談のために帰国できない
・介護などで、自宅を留守にするのがむつかしい・・・etc.

これまで、いろんな事情からご相談を見送っていた方こそ、ぜひZOOMで自宅にいながら相談できるメリットを手に入れてほしいと思っています。

摂食障害のご本人様も、お申込み可能になりました!
単発・オンライン相談相談の、くわしいご案内はこちらです。