私が最近「単発のご相談」にチカラを入れている3つの理由

「今すぐ!」と叶える方法。「食べたい!」を叶えた名古屋市内のケーキ屋さんにて。

開業カウンセラー中村綾子です。
2013年に名古屋カウンセリング・オフィスを開業しました!

現在は、公認心理師(国家資格)を取得し、開業サポートや合格のために勉強法にも力をいれています!

最近、開業相談などの「単発のご相談」にチカラを入れています。
単発にチカラを入れている理由と、単発だからこそできるメリットをお届けします!

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

「単発のご相談」にチカラを入れている3つの理由

3つの理由があります。
単発だからこそ、ご提供できるメリットともいえます。

(1)「今すぐ相談したい!」に応えるため

(2)相談はきっかけ・ヒント・リセット

(3)「お試し」が出来るチャンスを作る

単発のご相談は、「一発解決!」を叶えるものではありません。しかし、カウンセラーという第三者に話すことで、何かがかわるチャンスになり得ると思っています。

私自身は、「変わるチャンス」にしていただくためにも1回きりのご相談も、他のご相談同様にとても大切に向き合っています。

さらに、3つ目は、開業カウンセラー向けの話になりますが、カウンセリングを提供する側が「試していただくチャンス」を作っていくことは大切だと思っています。

1つ1つの理由についてさらに詳しくお伝えしていきます。

「単発のご相談」は今すぐ相談したい!というニーズに対応するため

困っている時
悩んでいる時
自力ではどうにもならない!と思った時

今すぐ相談したいですよね。

私が、公認心理師試験の受験生の時、受験直前とても不安だったことがあります。

それが、ギックリ腰の再発。。。

仕事でも勉強でも座っていることが多いため、やっぱり腰への負担は大きいものです。
ストレッチしたり、長時間座り続けないようにしたり、イロイロ心がけていたものの、試験直前になって不安が大きくなりました。

予防のためにも、リラックスのためにも、「今すぐマッサージに行きたい!」と思い立ちました。

しかし、以前お世話になったところは、人気のため予約がいっぱい。キャンセル待ちをお願いしようかと思いましたが、公認心理師試験前で余裕がないため、見送りました。

困っている時、今すぐ相談して、今すぐ解決したい!という気持ちになります。

上記の例はぎっくり腰不安という身体の悩みでした。

しかし、仕事の悩みも対人関係の悩みも、「相談したい!」と思った時に相談できるほうが、早く解決できると思うのです。

「単発のご相談」は、きっかけ・ヒント・リセットです!

単発のご相談でご提供できるコトは、

きっかけ
ヒント
リセット

です。

「単発のご相談」という1度のご相談が、

「変わるきっかけ」になるかもしれません。
「考えるヒント」が見つかるかもしれません。
「気持ちのリセット」につながるかもしれません。

特に、第4回公認心理師試験の勉強法のご相談では、「ちょっとしたきかっけ」だけが必要な方が多い印象です。

受験生の方は、それぞれ専門職でご活躍中の方がほとんどです。
過去には、数々の試験を受けてこられたはずです。

だから勉強ができないわけではありません。

でも、モチベーションアップの「きっかけ」、勉強法を思い出す「ヒント」」、停滞していた勉強スケジュールを「リセット」することで、大幅に効率的な勉強にかわります!

公認心理師試験の「合格」勉強法のご相談

「単発のご相談」は、「お試し」が出来るチャンスです!

「単発のご相談」のメリットは、「お試し」ができるチャンスです。

私自身も勉強のために色々なコンサルや講座を受講していますが、やはり1度話してみないと分からない、と思っています。

コロナ禍の前は、ランチ会・交流会など気軽に参加できる方法で、「お試し」で利用していました。

「お試し」で気に入れば、そのまま続けることがありましたし、「お試し」だけで十分と判断することもありました。

どんなことも、やってみないと分からないと思っています。

自分がやってみたい!と思ったら気軽に参加できるものがあると嬉しいように、「ちょっと相談したい」という方にとって「お試し」ができるチャンスをご提供したいと考えます。

開業カウンセラーであれば、「お試ししていただけるサービスメニュー」を複数作っておくことが大切かなぁと思っています。

ちなみに、当オフィスがご提供している「お試し」には、以下の3つがあります。

・単発のご相談
・ライブ配信
・ZOOMプチ練習会

複数あるからこそ、「ちょっと話してみたい」というクライアント様のお役に立てるのではないでしょうか。

単発のご相談は、こちら!

単発のご相談では、一人ひとりのニーズに合ったご相談に対応しております。

・開業カウンセラー向けのご相談
・摂食障害のご家族相談
・摂食障害のセカンドオピニオン的なご相談
・電子書籍の作り方についてのご相談…etc.

まずは1度「お試し」してみませんか?
「単発のご相談」をくわしいご案内・お申込み方法を見る