新★太らない生き方講座を始めようと思ったわけ

カウンセラー中村綾子です。

・「太りやすい身体」に悩んでいる方
・流行のダイエット法にギモンをお持ちの方
・忙しい日々の中で「太らない方法」を知りたい方

などに向けて、役立つ情報をお届けします!

こちらの記事は、すでにご覧いただいていますでしょうか?

6/30 太らない生き方講座(オンライン開催)

私が30歳くらいになる頃、周りの人は、いろんなことを言いました。

・30歳になると、食べていなくても太る
・30歳を超えると、たるむ
・30歳になったら、いままでと同じように食べてはダメ・・・etc.

実際、昔から知る友人・知人の中にも、もともとの華奢に体つきが変わってしまった人もいました。

年齢って何なんだろう?
年齢を重ねても、「太らない身体」で居続けることは不可能なんだろうか?

私は、摂食障害の頃も、治った後も、ずーっとそんなことを考えていました。

太らない身体を作るのは「意識」です!

決して、精神論を押しつけたいわけではありません。
でも、、、

・ストイックな食事制限
・義務のような運動

は、結局はストレスを増やしているだけだと思っています。

より具体的に「意識」を説明すると、

・自分は今の体型を保っていけるという意識
・仕事の姿勢を見せるという意識
・身体にフィットした服を着られる自分という意識

です。

意識があるからこそ、行動が変わります。
意識が先。
行動が後。

日常的に体重測定をする。
タイトスカートやスキニージーンズを、意識して履く。
キレイなアクセサリーを身に着ける・・・etc.

こうした行動は意識の中から、自然に始まるのです。

キレイ女子と付き合うことが必要

カンタンに言うなら、美意識の高い友人たちと付き合っていくことで、「意識」は変わります。

特に「美容について」という話題をするよりも、
「●●法」というダイエット法や美容法を学ぶよりも、
ただ、一緒にいるということ。

それだけで、意識が変わるのです。

先日、友人とランチに行く約束をしました。
コロナの影響で、外出自粛を続けていたので、会うのは7ヶ月ぶりだと思います。

このランチの約束をした時点から、私の「意識」が一気に刺激されました(笑)!

・ランチには、どの服を着ていこうかなぁ~。
・先日、購入したイヤリングをつけていこう。
・歯のクリーニングもいかなくちゃ。

コロナ自粛だったのも理由の1つですが、先延ばしにしていた歯のクリーニングの予約をすぐに入れました(笑)!

こうしたスケジュールが入ることも、キレイ女子と付き合っていく大きなメリットです。

年齢を言い訳にしない!太らない身体は、自分次第

私たちは、だれもが生まれた時は赤ちゃんでした。
赤ちゃんは、新陳代謝がはげしくて、お肌もプリプリ・モチモチですよね。

食欲は本能に任せるままに食べて
寝たい時に寝て
健康情報なんてなくても、「自分に最適な状態」が選べていました。

けれど・・・

成長するにつれて
年齢を重ねるにつれて

「痩せる方法」「身体にイイ食べ物」といった情報ばかりが先行したり
年齢を言い訳に、テキトーな見た目でいることを正当化してしまったり。

私はすべては自分次第だと思っています。

太るのも
太らないのも
自分次第。

そのために、正しい情報が必要なのです。

周りの「しょーがないよね、●歳だし」と言っている人に流されないために。
キケンなダイエット情報に影響されないために。

私が過去7年以上、キープしてきた体型・体重による「太らない生き方」。

食事だけ
運動だけではなく
「生き方」。

新しい講座を通して、身に着けていきませんか?
6/30 太らない生き方講座(オンライン開催)