新★太らない生き方講座を始めようと思ったわけ

カウンセラー中村綾子です。

・「太りやすい身体」に悩んでいる方
・流行のダイエット法にギモンをお持ちの方
・忙しい日々の中で「太らない方法」を知りたい方

などに向けて、役立つ情報をお届けします!

こちらの記事は、すでにご覧いただいていますでしょうか?

6/30 太らない生き方講座(オンライン開催)

私が30歳くらいになる頃、周りの人は、いろんなことを言いました。

・30歳になると、食べていなくても太る
・30歳を超えると、たるむ
・30歳になったら、いままでと同じように食べてはダメ・・・etc.

実際、昔から知る友人・知人の中にも、もともとの華奢に体つきが変わってしまった人もいました。

年齢って何なんだろう?
年齢を重ねても、「太らない身体」で居続けることは不可能なんだろうか?

私は、摂食障害の頃も、治った後も、ずーっとそんなことを考えていました。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

太らない身体を作るのは「意識」です!

決して、精神論を押しつけたいわけではありません。
でも、、、

・ストイックな食事制限
・義務のような運動

は、結局はストレスを増やしているだけだと思っています。

より具体的に「意識」を説明すると、

・自分は今の体型を保っていけるという意識
・仕事の姿勢を見せるという意識
・身体にフィットした服を着られる自分という意識

です。

意識があるからこそ、行動が変わります。
意識が先。
行動が後。

日常的に体重測定をする。
タイトスカートやスキニージーンズを、意識して履く。
キレイなアクセサリーを身に着ける・・・etc.

こうした行動は意識の中から、自然に始まるのです。

キレイ女子と付き合うことが必要

カンタンに言うなら、美意識の高い友人たちと付き合っていくことで、「意識」は変わります。

特に「美容について」という話題をするよりも、
「●●法」というダイエット法や美容法を学ぶよりも、
ただ、一緒にいるということ。

それだけで、意識が変わるのです。

先日、友人とランチに行く約束をしました。
コロナの影響で、外出自粛を続けていたので、会うのは7ヶ月ぶりだと思います。

このランチの約束をした時点から、私の「意識」が一気に刺激されました(笑)!

・ランチには、どの服を着ていこうかなぁ~。
・先日、購入したイヤリングをつけていこう。
・歯のクリーニングもいかなくちゃ。

コロナ自粛だったのも理由の1つですが、先延ばしにしていた歯のクリーニングの予約をすぐに入れました(笑)!

こうしたスケジュールが入ることも、キレイ女子と付き合っていく大きなメリットです。

年齢を言い訳にしない!太らない身体は、自分次第

私たちは、だれもが生まれた時は赤ちゃんでした。
赤ちゃんは、新陳代謝がはげしくて、お肌もプリプリ・モチモチですよね。

食欲は本能に任せるままに食べて
寝たい時に寝て
健康情報なんてなくても、「自分に最適な状態」が選べていました。

けれど・・・

成長するにつれて
年齢を重ねるにつれて

「痩せる方法」「身体にイイ食べ物」といった情報ばかりが先行したり
年齢を言い訳に、テキトーな見た目でいることを正当化してしまったり。

私はすべては自分次第だと思っています。

太るのも
太らないのも
自分次第。

そのために、正しい情報が必要なのです。

周りの「しょーがないよね、●歳だし」と言っている人に流されないために。
キケンなダイエット情報に影響されないために。

私が過去7年以上、キープしてきた体型・体重による「太らない生き方」。

食事だけ
運動だけではなく
「生き方」。

新しい講座を通して、身に着けていきませんか?
6/30 太らない生き方講座(オンライン開催)