【摂食障害のご質問】「親が変わる」には、何から始めたらいいですか?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

今回はお母様方のよくあるご質問をとりあげます。

いろんな本を読み、親が変わることが必要だとわかりました。
では、「親が変わる」ためには、何から始めたらいいのでしょうか?

1.「相談しない相手」をあらかじめ決めましょう。

お嬢様が急に食べなくなった
◯kgも減っていると学校から連絡が入った
ガリガリの身体で夜遅くまで勉強している・・・

こんな状態を目にして、パニックに陥ってしまうお母様方も少なくありません。

そして、藁にもすがるような想いで手当たり次第、相談してしまう。。。

・学校の先生
・親戚
・ママ友
・近所の人・・・etc.

ここが、大きな間違いです。

もちろん、すがりたい気持ちは分かります。
でも、多くの人は、摂食障害を理解できていません。
そして、多くの人は、摂食障害という経験がありません。

だからこそ、「自分が変わらなければ・・・」と思うなら、まず相談相手を「区別する」ことが必要です。

2.「娘を救いたい」ではなく、「自分のために変わる覚悟」に変えましょう。

コレ、非常に多いです。
残念ながら。

母親カウンセリングにお越しになるお母様方でも、この答は多いです。

「今回、母親カウンセリングを希望された理由を教えてください」
「娘をどうにかして救いたいのです」

ちがいます。。。

お母様はお嬢様を救ってあげることはできません。
私を含め、医師・カウンセラーも、お嬢様を「治してあげること」は出来ません。

お嬢様を救えるのは、お嬢様自身だけです。
自分で自分のために治ろう、変わろう、このままじゃイヤだ!と思って、1つ1つ向き合い、1つ1つ行動を変えていくことです。

だからこそ、お母様が、「変わろう」としているなら、ぜひ「自分のため」に変えてみてください。

最初は、そう思えないかもしれません。
思えなくても、「自分が自分のために変わるんだ」と言い聞かせることで、だんだん実感が沸いてくるかもしれません。

「娘を救いたい!」という想いで行動してしまうと、お嬢様にとっては単なるプレッシャーになりがちです。

3.お母様が変わるためには、お母様のカウンセリングです!

個別相談でも
学ぶ講座でも
もちろん、ブログ・メルマガでも
繰り返しお伝えしています。

でも、ずっと、スルーしていませんか?

私は、すべてのお母様に「母親カウンセリング」は必要だと思っています。

でも、スルーしていますよね(笑)、多くのお母様方は。
いつまで、スルーを続けますか?

「変わりたい」と言い、
「変わるためにどうしたらいいですか?」と聞き、
でも、「カウンセリングまでは、ちょっと・・・」と止まってしまう。

その状態、実はお嬢様に伝わっていることをご存知でしたか?
続きは、17(火)メールマガジンからお届けします。

無料メールマガジンへのご登録は、こちらからお待ちしております。
*ご家族でぜひお読みくださいね^^