過食している娘を見ているのがツライ、というお母様のホントの悩み

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

私の経験談の中で、かなり高確率で驚かれるのが・・・

「夕飯をたべるいつものテーブルで、過食していた」

という話です。

この話の時、ほぼ毎回ご質問いただくのは、

「その時、お母様はどうしていたんですか?」

です。

きっと、このブログを読んでいるお母様も、今、そう思いましたよね(笑)。

母は、フツーに過ごしていました。
専業主婦でしたので、フツーに家事をしていることが多かったです。

洗濯物を干してる最中の時は、洗面所と外を行ったり来たり。
TVを観ている時は、ちかくのソファでそのままTVを観ていました。

こういう話、とてもとても驚かれます。
なぜなら、多くのお母様方は「過食する娘を見ていられない!」とおっしゃるからです。

では、お母様自身の「過食を見ていられない理由」を考えてみましょう。

(1)過食を自分(母)への当てつけのように感じてしまう
(2)過食した後、「太った」と悩むくらいなら食べなきゃいいのに、と本音では思っている
(3)どうしよう!?ますます悪化している・・・とオロオロしてしまう。
(4)私(母)が何か言ったから、過食につながってしまったんだ・・・と自分を責めている
(5)いつになったら治るのよ!?と怒りさえ沸いている・・・etc.

きっと、いずれか1つには当てはまると思います。
もしかしたら、すべてに当てはまるのかもしれません。

私は、隠して過食するより、リビングやダイニングなど家族の共有スペースで過食している人のほうが治りやすい、と思っています。

実際、ご本人様たちのカウンセリングでも、「(テーブルなど)ご飯たべるところで、過食しよう」とお伝えしています。

治りやすいとお伝えする理由は、「さらけ出す」ことの1つだからです。

心がいっぱいいっぱいになって、何がなんだか分からなくなっている状態。
それを、心の中だけで抱え込み過ぎているのです。

だから、少しでも外に出すことは大事なことです。

決して、テーブルで過食するようになったからといって、すぐに治るわけではありません。
でも、お母様が、安心して見ていられるようになると、お嬢様方はその安心を感じていきます。

過食は、ホントに食べてくて食べているわけではありません。
過食は、「言いたいこと」の何かを、「食べる」で代わりに埋めようとしてしまっているのです。

「言いたいこと」が何なのか。
積もり積もったモノが何なのか。

それを、分からなくても「分かろう」としてください。
「分かろう」としているのに、分からない場合は、「分かろう」とし続けてください。

「分かろう」とし続けているのに、お母様自身の気持ちの浮き沈みがあるかもしれません。
時にはイヤになるかもしれません。

だからこそ、一緒に考えていくカウンセリングが有効なのです。

母親カウンセリングのくわしいご案内は、こちらをご覧ください。