【開業ランチ会】自分のリソース、強みにも気づくことができました

公認心理師・中村綾子です。

先日、東京で開業ランチ会を開催しました!

ご参加いただきました皆さまからアンケートが届きました!
掲載許可を頂きましたので、ブログ上でもご紹介いたします。

K.W.様、アンケートのご協力をありがとうございます!

開業ランチ会にお申込みの理由

SNSで情報発信をしながら、カウンセリング開業されている方に実際にお会いしたかったからです。

インスタの見せ方が素敵だったのも、お会いしたいと思ったきっかけでした。

開業ランチ会のご感想・ご意見など

今日のランチ会では、私1人で中村さんを独り占め^_^することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

会話のなかで、自分のリソース、強みにも気づくことができました。素敵なラウンジで熱心に聴いてくださって、これからのビジョンがさらに明確になってきました。

今からでも出来ること、習慣化して身に付けていきたいと思います。

私からのコメント:SNSの習慣化とは

K.W.様、ご参加いただきまして、ありがとうございました!アンケートも嬉しく拝見しました!

開業カウンセラーとしてとても大切にしているのは、情報発信です。

元々、臨床心理士指定大学院で学んできたことから考えれば、カウンセラー側が自己開示をするのはNGかもしれません。

しかし、開業するなら「時代に合わせた発信の仕方」が必要になってくると考えます。

開業カウンセラーにとって、「自分を知ってもらうツール」としてのSNSは必須だと思っています。

「SNSをやる」だけではなく、習慣化です。

自分の生活の中で、SNS上の情報発信を習慣にしていきましょう。
『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』にも記載していますが、私のインスタは

・前夜に画像と文章を作成

・画像はスマートフォンの専用アルバム「翌日のインスタ」に保存

・翌日、起床直後にインスタ投稿

として、毎日続けることが出来ています。

ちなみに、インスタ投稿以外のストーリー投稿は、朝と夜8時以降に一応時間を決めています。

同じ時間帯に投稿することは集客にイイと言われますが、私自身はカウンセラー側がムリなく続けられるために習慣化をオススメしています。

SNSの習慣化については、こちらの本もどうぞ。
『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』