開業に向いているカウンセラー/向いていないカウンセラー


公認心理師・中村綾子です。
『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』の著者です。

開業を考えている方
開業した後に行き詰まっている方

に向けて、「開業に向いている人/向いていない人」についてお届けします。

*あくまで私イチ個人の考えですので、もし「向いていない人」に当てはまる場合は、「向いている人」に今から変わっていけば大丈夫ですよー!

開業に向いているカウンセラーをひとことで言うと…

早い人、です。

返事
行動
決断

どれを取っても早いです!

私もいろんな方とメールをしますが、この返信で「真剣さ」が分かります。

メールの返信、いつしていますか?
●時間以内など、自分でルールを決めていますか?

返事が遅いということは、相手を待たせていること。
相手を待たせているということは、相手の時間を奪っていること。

さらに、返信を催促されるようでは、ますます相手の時間を奪っていることです。

これから開業するなら、「早く!」を心がけましょう。
今、開業してお仕事に行き詰まっているなら自分のスピードを見直してみましょう。

カウンセラーの開業は「とりあえず、やってみる」の連続

上記の「早い人」とも重なりますが…フットワークの軽さも開業向きです。

理由は、開業してひとりで食べていくことは試行錯誤の連続だからです。

試行錯誤の連続ができるのも、「とりあえず、やってみる」と早く取りかかり、早く検証するからできることです。

私が「とりあえず、やってみる」ことを常々意識しているというよりも、元々好奇心だけで動いている部分があるので(笑)、基本的にあまり考えずに動くほうです。

小さいもので言えば

セミナー受講
本を買う
新しいお店に行く…

という日々の行動も、「あ!面白そう!」と思ったら、即行動です。

もちろん、ハズレもありますが、それは経験しなければ分からなかったこと。
だから、経験できたこと自体をプラスに捉えています!

「向いていないカウンセラー」に当てはまる場合は、今すぐ変わろう♪

このブログ記事を読んで、

行動が遅いし
決断に迷うし
開業に向いていないのかなぁ…

と思ったら、今から変わるチャンスです!

今すぐ

・メールには即返信する
・決断は早くする
・やってみたい!と思ったことは即行動する!

そんな「ちょっとした心がけ」で変わっていきますから。

まずは、開業3ステップを読んでみてください♪

『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』

開業した後の方も、ステップ3はぜひ見直してみてくだいねー!