【カウンセラーの開業】短期集中で基礎をつくろう!


公認心理師・中村綾子です。
開業9年目です。

最近、開業のご相談が急上昇中です。
マンツーマンで行っていますので、ぜひご活用ください。

開業のご相談

さて!

開業したい!と思って、作業を開始したら…
開業の前後は、短期集中で作業することをオススメします!

開業の前後は、短期集中する3つのメリット

(1)開業に向けての自分の習慣を変えることに役立つ
(2)自分のイメージを打ち出す・広めることができる
(3)ご相談メニューの完成から実際の申込みまで時間がかかる

では1つずつ解説していきます!

(1)開業に向けての自分の習慣を変えることに役立つ

人生を変えるのは、習慣を変えること。

コレ、よく言われることですよね。

開業に向けて「自分の習慣」を変えることで、生き方そのものが変わっていきます。

『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』の中で、3番目のステップとして「インスタ×ブログの情報発信を習慣に!」と記載していますが、ここでも習慣化がポイントです。

「情報発信をしよう!」ではなく、「習慣にしよう!」です。

自分の生活スケジュールの中で、どこに情報発信を入れるのか。
毎日続けるには、何を変えたらいいか。

試行錯誤も必要ですが、たくさん数をこなすことで自然とベストなタイミングが見つかります。

ベストなタイミングが見つかると、無理なく習慣化できます。

(2)自分のイメージを打ち出す・広めることができる

新しいことを始めようとすると、周りの人は「アレ?」と思うはずです。

・少し前は、●●の仕事をしていたよね。
・まだ学生さんだったんじゃない?
・気まぐれで発信しているのかな…

一人ひとり感じ方は異なりますが、開業の前後で一気に作業を進めることで「新しいことを始めた人」というイメージを打ち出すことができます。

気まぐれ発信ではなく
なんとなくではなく
本気の情報発信。

これを、短期集中で進めることで、周りの人にも「変わった」ことを伝え、新しいサービスを広めていくことができるのです!

(3)ご相談メニューの完成から実際の申込みまで時間がかかる

開業すると決めたら、ご相談メニューは早く作ってしまいましょう!

ご相談メニューとは、「カウンセリングが●分▲円」という料金設定のことです。

とりあえず、ネット上に掲載しておけばいいのです。
こうした「まず、表示しておくこと」という意識で行動することが大切です!

ご相談メニューの完成から、実際にお申込いただくまでに時間がかかります。

しかし、反応なしの間でも、「目に触れている状態」の読者さまはたくさんいるはずです。
そして、「ちょっと見れば、すぐわかる」という導線を作っておくことで、「分かりやすいブログ・ホームページ」という印象も作ることが出来ます。

ぜひ、ご相談メニューを作ってみましょう!
後から変えることはいくらでも出来ますので、悩み過ぎず考えすぎず、です(笑)。

今回は、開業の前後は短期集中で!というお話をお届けしました!

次は、こちらの記事もオススメです!
【公認心理師】開業するには何年「修行」が必要ですか?