【女性ひとり開業】ブログ初心者にアフィリエイトをお勧めしない理由


公認心理師・中村綾子です。
プロフィールはこちら。

開業するには、まずブログ!とお伝えしていますが…

・書き始めたばかりだけれどアフィリエイトしています
・アクセス件数は増えても、申し込みがない
・何が書きたいのか分からない…

という声がとても多いです。

その中でも、今回のブログ記事ではアフィリエイトについて取り上げます。

ブログ初心者にアフィリエイトをお勧めしない理由

ご存知の方も多いかと思いますが…

アフィリエイトとは、アマゾンや楽天などの商品を紹介して、そのリンクをクリックして購入していただくとお金が入る仕組みです。

こういうものです↓

見た目は違いますが、こちらも同じ商品です↓

私がカウンセリング開業した2013年は、こうしたアフィリエイトがあったのか無かったのか…分かりませんが、少なくとも私には馴染みがなかったです。

だんだん、アフィリエイトとは何か?という知識が増えても、あまり手を出しませんでした。

これまでのブログには、たま~~に、楽天アフィリエイトをしていますが、あまり積極的には行っていません。

理由は、自分のブログだからです。

特に開業初心者の方が、アフィリエイトを熱心にやるのはあまりオススメしません。

・売りたいのは、他社の商品?
・それとも、自分の商品?

これから開業する方が、この問に答えるなら、答はカンタンだからです。

アフィリエイトで収入が増える可能性はありますが、せっかく自分のサイトを見てくれた方(=見込み客)を別サイトに流す仕組みを作ってしまっていることになりかねません。

後述するように、あまりのアフィリエイトが多いと広告が多い印象になり、何のブログか分からなくなりがちです。

ですから、初心者の方こそ、

●自分の想い
●自分のサービス
●自分の経験

を、自分の言葉で表現していきましょう!

ブログこそ、専門性をハッキリさせよう

開業3ステップでお伝えしているのは

1 専門を決めよう
2 商品を作ろう
3 情報発信しよう

です。
『公認心理師 開業のための3ステップ』

つまり、ブログという「情報発信」には、専門性が表れていることが必要です。

また、読者様から見れば、ブログを見てすぐに「ここの専門性は●●」と伝わることが大切です。

アフィリエイトが多いと様々な写真が入り、「何の専門家?」と伝わりづらくなってしまうリスクがあります。

そのためにも、ブログを書くときには専門性をアピールすることが大切です。

初心者ブログこそ、第三者にチェックしてもらおう

ブログがうまく書けない、だからアフィリエイトなどの商品紹介が楽…という方もいますが

うまく書けないなら、うまく書けるようになるための練習が必要です。

ブログ上達には

●継続して書く
●第三者にチェック&アドバイスしてもらう
●試行錯誤しながら書く

という繰り返しです。

「続ければうまくなる」とよく言われますが、これは自己流に陥りやすいのでお勧め出来ません。

読者様(=見込み客)は、全くの他人ですから、第三者にチェックしてもらうことで「他人の視点」を養うことができます。

当オフィスでも、ご希望の方にはブログのアドバイスを行なっています。

開業相談(オンライン・メール)で承りますので、ぜひ第三者の意見を取り入れてより良いブログを作っていきましょう!

オススメ関連記事

開業ランチ会
7/10ブログの始め方入門セミナー

動画教材(一覧)