【開業】カウンセリングが軌道に乗るまで何か月/何年かかりますか?

公認心理師・中村綾子です。
プロフィールはこちら。

看護師・保健師・教員…など心理職以外の方から、「開業したいです」というご相談を頂くことが増えています。

他のお仕事でキャリアを積んでこられたことは素晴らしいことだと思っています!
そこで、今回はカウンセリングを開業したら、軌道に乗るまでどれくらいかかるのか?について考えてみます。

そもそも、「カウンセリングが軌道に乗る」とは?

仕事がうまくいく
仕事が軌道にのる

こうした言葉を気軽に使いがちですが…

そもそも、「カウンセリングが軌道に乗る」とは、どんな意味でしょうか?

ココでは、「一人暮らしして、とりあえず食べていける状態」とします。
具体的には、ざっくり考えて、「月売上30万円を安定して稼げる状態」です。

開業は自営業なので、売上には波があります。
多い時も少ない時もあります。

でも、「平均して月売上30万円になること」と考えます。

理由は、大抵の場合、家賃などの「一か月にかかるお金」は仕事でもプライベートでも、ほぼ変動しない固定費があるからです。

軌道にのるまでに必要な時間は…

では、実際、カウンセリングを開業して軌道に乗るまでに必要な時間は…

1年半

です。

1年半でした。
少なくも、私の場合です。

私の場合というのは、

・専業
・実家住まいにして、家事を一切やらずに仕事に没頭
・実家住まいにして、節約

という「仕事だけに集中できる環境を整えた状態」で取り組んだ上で、「軌道に乗るまで1年半」必要でした。

でも…

ホントは、開業して軌道に乗るまでの前にも、時間が必要です。

つまり、開業準備にも時間がかかるのです。

これからカウンセリング開業したい方にお伝えしているのは、

開業準備に1年。
開業して軌道に乗るまでに、1年半。

です。これまで、なんだかのんびりしすぎていませんでしたか(笑)?

開業したいなぁと少しでも思っているなら、今のお仕事を続けながらでもできる開業準備を進めていきましょう!

次回の無料説明会では、カウンセラーの方や心理職以外からカウンセラーとして開業したい方を対象にお話していきます!

2/20(日)無料説明会カウンセラー対象:「今のお仕事を続けながら開業準備する方法」

*現時点で、カウンセラーとしてお仕事していなくてもご参加いただけます。

・開業したいけれど、何から始めたらいいか分からない。

・起業塾って、どうやって選ぶの?

・どれくらい勉強すれば、開業できる?

今回の無料説明会では、「今のお仕事を続けながら開業準備する方法」についてお話いたします。

さらに、当オフィスでご提供しています「はじめての開業コース」「3ヶ月集中コース」の違いについても解説していきます。

当日参加の特典もありますので、ぜひご参加ください。

くわしいご案内はこちらのブログ記事をご覧ください。