【働き方】「好きを仕事に!」より、「持続可能な働き方」をめざそう。

先日、偶然見つけたイルミネーションがホント綺麗でした!

こんにちは。
公認心理師・中村綾子です。

クリスマスのイルミネーションはいろんなところで見かけると思いますが…
歩道橋みたいなところに、ズラーッと続くイルミネーションは本当に綺麗でした!

しかし…

そこを歩いて駅に向かう「おじさん」たちの様子が…

重たい足取り
浮かない表情
歩きスマホ…etc.

仕事帰りのサラリーマンはどこも同じかもしれませんが、誰一人イルミネーションに目をとめているようすはありませんでした。

こうした「おじさん」ばかりでは、「働きたい!」「仕事ってたのしい」とは思えないですよね(><)

このイルミネーション(&周囲の様子)から、仕事について考えてみます。

「好きを仕事に!」の落とし穴

「好きを仕事に!」

と言われるようになって、しばらく経ちました。

しかし「好きを仕事」にするだけだと、

・食べていけなかったり
・ヘトヘトになったり
・何もかも「お客様最優先!」だったり

という【落とし穴】にハマりがちです。

*パン教室時代の人気メニュー「チーズゴロゴロパン」

私自身は前職・パン教室のころが、まさにひとりブラックでした。

いつも試作ばかり
いつでも予約対応
材料費ばかりで、利益がわずか…

と「好きな仕事が好きではなくなってしまう経験」で、結局は2年ほどで廃業しました。

持続可能な働き方のために、時間・曜日を限定しよう

「好きを仕事に!」というだけではなく、好きで居続けることであったり、自分のモチベーション維持のためにも、「週3日だけ、働く」がお薦めです。

【仕事時間】を限定し、

・自分の「やりたいこと」ができる「ゆとり」をつくる
・カウンセリング日を限定しても食べていける方法
・自分の心と身体が疲弊しない働き方

として【週3日だけ、働く】を提唱しています。

最近の開業相談では、おなじように「自分も週3日にしたいです」という声を多くいただいています。

しかし、単なる「週3日」という仕事日数を求めるのではなく、

・週3日にするための、準備
・週3日だけ働くために「ふやす仕事」
・週3日以外の日の過ごし方

などが、大切です。

私は、2020年3月から3年半以上にわたり「週3日だけ、働く」を続けてきました。

私自身の働き方をご紹介するだけではなく、これから「週3日だけ、働く」をめざす方へのアドバイスを動画にまとめました。

⇒【動画】「週3日だけ、働く」(前半・後半)セット*発売記念セール中(11/28まで)

これから「週3日だけ、働く」をめざす方へ

「私も週3日だけで開業したい」というご相談をよくいただきますが、週3日という日数だけをゴールにするのではなく、

・自分の理想の働き方に合っているか否か
・週3日の中で、売上をどうやってつくるか
・プライベートと仕事のバランスの取り方

など、ご自身の生活にあう方法を見つけていくことが大切ではないでしょうか。

「週3日だけ、働く」を目指しても、食べていけない状況ではいけませんし、週3日以外は何も行動しなくていいという働き方でもありません。

「週3日だけ、働く」について知っていただいた上で、ご自身に合うところ・合わないところを見極めたり、やっぱり勤めている働き方の方が好き、ということなら、それも働き方の選択だと思います。

「週3日だけの仕事っていいな」と漠然と考えている方こそ、リアル1週間スケジュールを含めてご覧いただけると、参考になるはずです。

*リアル1週間スケジュールは「前半」の動画で解説しています。

発売記念セールとして「週3日だけ、働く」を前半・後半セットにし、3日間限定でリーズナブルな価格でご提供いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1本:19,800円

前半・後半セット:通常 39,600円 →【セール価格】 29,800円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ、前半・後半セットで、学んでみてください。これから開業したい方だけではなく、働き方を変えたい方にオススメです。

【発売記念セール】「週3日だけ、働く」セット(12/26~12/28)

*動画はメールで届きますので、スマートフォンで視聴できます。
*視聴方法は(1)メールが届く(2)リンクをクリック(3)【再生】をクリック です。
さらに詳しい視聴方法はこちらの解説ページをご覧ください。

【動画教材】「週3日だけ、働く」方法(前半)
「好きを仕事に!」より、働く曜日を決めよう。仕事日数をへらしても「食べていける方法」をご提案します。
【動画教材】「週3日だけ、働く」方法(後半)
働き方を変えたい方、必見!動画で学ぶ「好きを仕事にする」「働く日を限定する」方法です。現役カウンセラーが解説しました。