【公認心理師の受験勉強】やる気!から、すぐ挫折した話(笑)


カウンセラー中村綾子です。
第3回公認心理師試験にむけて、受験生としてのリアルな生活をお届けしています!

・第3回公認心理師試験の受験生の方
・資格試験の勉強と仕事の両立に悩んでいる方
・コロナの影響でスケジュール調整に困っている方

などのために役立つ情報をお届けします!

繰り返し書いていますが、私自身も受験生です。
このブログはアドバイス記事というより、イチ受験生のリアル経験談としてご活用ください。

これまでの公認心理師の受験勉強に関する記事は、こちらの一覧をご覧ください。

河合塾WEB通信講座をやり直そう!という意気込み

新日程が発表になってから、とりあえず7月中にやることを決めよう!と思いました。

真っ先に思ったのは「感覚を取り戻すこと」。
そのために、河合塾WEB通信講座をすべて聴き直そう!と決めました。

基礎&実践編を合計すると、約40時間。
これを月末まで10日だったので、10で割ると、1日4時間。

視聴スピードを1.5倍速にした場合、2.666時間。

1日に約2.7時間なら、仕事の日でも出来るかも!?という気持ちになり、開始しました。

やる気⇒すぐ挫折

開始した日は、カウンセリングとしては休日、でも事務作業としては作業日、という日でした。

事務作業だけの日であっても、2.7時間の動画視聴は、結構しんどい・・・
他の仕事が終わらない・・・

という悩みだけではなく、大きなことに気づいてしまいました。

それは、

飽きている

です(涙)。

この河合塾WEB通信講座を開始したのは、2019年12月中旬です。
それから、もう何回視聴しているのでしょうか。。。

もちろん、聴き飽きている、とは言っても何もかも頭に入っているわけではありません。
でも、「飽き」が先にきてしまい、視聴していても、頭の中がぼーっとして、じーっと画面をみているとイライラしてくる始末。。。

勉強再開した直後だったのに、コレは無理かも・・・と、すぐに挫折したのでした(涙)。

YouTubeのリスト化を開始

そこで!
次に取り組んだのはYouTubeのリスト化です!

以前から、すこーしずつ作っていたものの、中断していました。

公認心理師試験の対策として参考にしている動画は、たくさんあります。
試験対策だけに特化しているものは、特にリスト化する必要がないかと思います。

ですが、精神科医・松崎先生の動画は、医師向けの内容もあるので、試験対策だけの動画を選別したいと思いました。

理由は・・・

YouTubeを見始めると、つい遊んじゃうから(笑)。

どの動画観ようかなぁ~?

う~ん、コレかなぁ?

ちょっと違うかも・・・

検索中・・・

全然ちがう娯楽系の動画が目に付く

ちょっと観ちゃおう

延々と、、、(涙)。

こうした時間を、どれだけ過ごしていることでしょうか?
動画時代の恐るべき時間のムダ・・・。

YouTubeのリスト化は、「つい遊んじゃう」ことの予防策です!!!

このブログでは、公認心理師試験への受験勉強の様子をリアルにブログで更新しています。
合格体験記になりますように!と祈りながら書いています(笑)。

さらに!
公認心理師試験に限らず、

・仕事と勉強の両立ってどうなの?
・今から資格を取る意味は?
・勉強が進まない時に役立つことは?

など、ご質問も募集しています。

ご質問は、こちらのブログ記事に記載しています「受験に関するご質問フォーム」からご応募くださいね。
これまでの公認心理師の受験勉強に関する記事は、こちらの一覧をご覧ください。