【開業】セミナー会場/貸会議室の選び方。1番オススメの方法とは。

公認心理師・中村綾子です。
『カウンセリング開業のリアル』の著者です。

東京/名古屋での対面相談も再開しています!
今回は、開業カウンセラー向けにセミナーなどを開催する際の会場の選び方について、お届けします!

リアルでの

・対面セミナー
・対面カウンセリング
・対面セッション

などを再開しようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

なぜ、場所を借りる必要があるの?

開業ランチ会など、もっとオープンな場所でカジュアルに行いたい時は、特に個室を借りないで実施します。

しかし、セミナーなどで資料をお配りしたり、じっくりお話したい時は、貸会議室を借りるようにしています。

場所を借りる理由は、他には、

・大人数の場合
・じっくり話したい
・他のお客様に聞かれたくない

などの理由が挙げられるかと思います。

場所を借りる/借りないは、その時の内容やお客様層にもよるので、とりあえず地域ごとに借りられそうな場所をいくつか知っておくと便利です!

私がかなずチェックする4つのポイント

*貸会議室といっても最大4名の小規模なところも。ココは私のお気に入り(笑)。

これまで、名古屋/東京でセミナーを開催してきました!
その際に会場を借りる際に、かならずチェックする4つのポイントがあります。

(1)スタッフ常駐
(2)駅から徒歩圏内
(3)トイレが男女別
(4)土日利用はできる?

当たり前のことのように感じられるかもしれませんが、ネット上で探すとホント様々なレンタルオフィス・貸会議室が見つかります。

「様々な…」は、イイも悪いもイロイロという意味です(^^;

では1つずつ解説していきます!

(1)スタッフ常駐

コレ、実は希少です!!

すごくよくあるのが、

・お申込み者様だけに暗証番号をお伝えします。
・お申込み者様には専用キーで入室していただきます。

という記載です。

しかし…

セミナー主催者が、実際には入室できず困ったという声も聞いたことがあります。

大抵の場合はお問い合わせの電話番号などを教えてもらえるのですが、電話が確実につながるとも限らないですしね。。。

ですから、会場をえらぶなら「スタッフ常駐」を最初にチェックしましょう!

(2)駅から徒歩圏内

これは、セミナー参加者の方にとっても、主催者側(自分)にとっても、すごく大切なことです。

天気のいい日ばかりとは限りませんし、スーツケースを持ちながら歩ける範囲、ということがとても大切になります。

また遠方から参加してくださる方もいるでしょうから、最寄り駅につくまでに何時間もかけた上、さらに駅から長く歩く…というのは避けたいところです。

出来るだけ、駅にちかく、分かりやすい場所であることも大切です!

(3)トイレが男女別

*ココは私のお気に入り貸会議室。10/30(土)の名古屋:摂食障害セミナーも♪

上記の「(1)スタッフ常駐」同様、実は希少です。

トイレが1ヶ所しかない(個室が1コの場合も。。。)、男女の区別がない、洗面所もない(簡易的な手洗いのみ)…という会場が実は少なくありません!!!

私が下見に行く際は、かならずトイレも中まで入って、しっかり見渡します。
掃除が行き届いているかどうかもチェックします!

特に女性は、洗面台にゆとりがあること・衛生的なことも大切なポイントです。
主催者側も、セミナー前後でトイレを利用することはあるでしょうし、「メイク直ししたくなる場所」くらいの綺麗さが必要です!

ぜひ、トイレも要チェックしていきましょう!

土日利用はできる?

コレ、ホント難しいのですが…「(1)スタッフ常駐」も曜日によって違うことがあるので、ホント注意が必要です!

私が東京で会場を探した時は、土日&スタッフ常駐で検索すると、会場リストの数がとてもとても少なくなりました。

そのため、10月の東京開催では平日に開催を決めました。

名古屋市内でも、土日に利用できる会場は希少です!

空き状況のチェックだけではなく、曜日による違いにも注意していきましょう!

1番オススメの方法は

これは身も蓋もない話ですが…
1番オススメの「選び方」は、やっぱり実際に足を運んでみることです。

自分の好みもあると思いますので、

・なんとなく好き
・ちょっといいかも

というポジティブな印象や、反対に

・条件はいいけど、この雰囲気はちょっと…
・ここは女性向きじゃないかも

と感じることなどあると思います。

出来るだけ、自分で場所を下見していきましょう!

開業カウンセラーも、開業をなんとなく考えているカウンセラーも、1度お話してみませんか?
【名古屋】対面のご相談、再開しました!