プロフィール写真撮影:イキイキ仕事する女子は綺麗で可愛い話

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、カウンセリングオフィスにて、プロフィール写真を撮影していただきました!
出張撮影をお願いしたのは、女性カメラマン・鬼頭望さんです^^


*この写真は、終了時に私のスマホで撮影^^

ずーーーっと探していました!

女性で、
オフィスまで出張してくれて、
事前打ち合わせも出来て、
雰囲気を大事にした写真で、
撮影時、着替えもOKで、
オフィス全体写真や小物も撮ってくれる
カメラマンの方を。。。

理由は、今のカウンセリングオフィスが大好きだからです!

*撮影していただいたオフィス玄関写真

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

事前の打ち合わせメール

この撮影のために、実は何度も何度もメールで打ち合わせをしてくださっていました。

私が、これまで何度も何度もいろんな撮影を、屋外・スタジオ・ホテルラウンジなどで経験してきましたが、あんまり納得できるものがなく、大きなニガテ意識が・・・

最近、友人にスマホで撮影してもらった写真が、1番好評のプロフィール写真になっていました。
これはこれで、自然な雰囲気でよかったのですが・・・オフィス全体写真は自分ではムリなのです(涙)。

事前のメールでは、
こうした「これまで上手くいかなかったこと」も聞いてくださって、
把握した上で、当日の撮影につながる、というだけでも大きな安心感がありました!

さらに・・
洋服選びで迷いに迷い・・・
時間的に何回着替えられるか、
どの服が、どんな印象になるか・・・

服を着て
自撮りして
メールする・・・何度繰り返したことでしょうか(笑)。

その度に、望さんからのコメントをいただき、同時に友人にもメールで送り、さらに意見を貰う。。。

こうした時間も、私はとても楽しかったです。

私一人のために、いろんな立場の人が協力してくれて、
1度の撮影をより良くするために、いっぱい考えて。。。

撮影前から、どんどんテンションが上がっていきました!

プロフィール写真、撮影当日

そして、当日。

今回のプロフィール写真撮影をひと言でいうなら・・・
楽しかったです!!!

事前に、撮影用のお茶をたくさん用意して、私は美容院へ。

時間を少しでも効率的に使うために、段取りを考えた撮影スケジュールをワードで作りました。
これを見直しながら、どの服で、どのアクセサリーを使うか、小物はどう撮影してもらえるか・・・をイメージトレーニング。

さらに直前のもぐもぐタイムで、バナナを食し(笑)。

いざ、撮影!!!

最初の服から着替えている最中に小物撮影を頼んでおきました。
着替えから戻ると・・・望さんのこんな姿を見ることが出来ました(笑)。

後ろでスタンバイしているのは、次に着替えるピンクのカットソーです^^

一生懸命。

イキイキと働く姿って、本当に素敵。
望さんが写真を仕事にするまでのストーリーも聴かせてもらうと、感動。。。

一人ひとりが持つストーリー

人って、誰もがストーリーを持っている。
ストーリーの中を生きていて、
毎日、自分のストーリーを更新し続けている。

だから、昨日と今日が同じ日なんて、ホントは絶対に無いはず。
同じではないから、写真も更新する意味がある!

イキイキ働く望さんの姿から、そんなふうに思いました。

20代にしか見えないかわいいカメラ女子が、
実はアラフォーだと知ったのも、
実は私より年上だと知ったのも、
楽しい驚きでした(笑)。

・・・

働くってたのしいこと。
仕事って、やりたいことをやること。

社会に出るのがどんなに怖くても、
「治って働くこと」を諦めないで欲しいのです。

カウンセリングとは、摂食障害を卒業して社会で活躍できる人材を輩出するためにあるのです。

私のカウンセリングに込める想い。
くわしくは、こちらからお読みください。