働けないかも!?と不安な時こそ、自営業という選択肢

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

ブログの講座仲間のもとに行ってきました!
小顔施術の龍福聡子さん(ホームページ)。

講座受講時は複数のメンバーとスカイプを通じての受講でした。
そのため、1対1でじっくりお話するのは今回がはじめてでした!!

*上記の写真は施術後。ほぼノーメイクなので、美肌アプリを駆使して撮影です(笑)。

はじめてなのに・・

待ち合わせして
ランチして
移動して
サロン到着。

お茶をいただきながら、
長々とお話して、
施術を受けて
ウトウトして
さらにお茶して・・・

超!長居をさせていただきました。

1番感動したのは、龍福さんが小顔施術のセラピストになるまでの道のり!!!

大学卒業後、全然ちがうお仕事をされていたのに、
1つの動画がきっかけで、急に旅立ってしまうストーリー。

さらに技術を身に着けた直後に、開業!!!

それから、7年。

現在は、3ケ所で小顔施術をされています!

人って、いつからでも、
どんな状況にあっても
できる!!!

そんな大きな勇気をいただいた時間でした。

こうした自営業仲間との再会は、ホントに多くの刺激になります。

私が摂食障害から回復しつつあった時代、
就職活動に全敗した話。

なんどもブログに書いていますが・・・
やっぱり「ブランクの1年」は、社会的には歓迎されないのです。

当時は、「なんで分かってくれないの!?」という気持ちでしたが、
今仕事をする立場になってからは、少しは理解できます。

同程度の能力であれば、
会社側は、「病歴なし」の人を選びたい。
そういうものですよね、これも社会の中の「当たり前」。

だからこそ、自営業。
手に職。

社会の中で働くことは、
決して、どこかの企業に勤めることだけが「仕事」ではないのです。

自分で、自分の仕事をつくる。
摂食障害の人こそ、大人数の人とうまくいかない人こそ、
自営業という選択肢に目覚めてほしいのです。
私が自営業を勧める理由。