拒食の入院:アイスクリームが「強制」だった経験談

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日仕事終わり、ふとアイスクリームが食べたくなって、食べ始めたパルム。
常に買い置きがあります(笑)。
こうしたアイスクリームが大好きです^^

同時にパルムを食べながら、アイスクリームを毎日毎日、強制的に食べていた時代を思い出しました。

今から、ちょうど12年前。
2006年9月。

大学病院、入院中。

入院しても、全然体重が増えなかった私。
そこで主治医の提案は、

食事プラス1000kcal

つまり、病院食をこれまで通りに3食たべて、「おやつ」で1000kcal摂る、という話。

1000kcalの内訳は、
エンシュア(栄養剤)2回
ハーゲンダッツ1個

「甘いものなら食べられる」と言った私に、言い渡された毎日のハーゲンダッツ。

だから、
毎日毎日、病院の売店に行って、
毎日毎日、ハーゲンダッツを食べた。

同時、それほど疑問を持たないまま「治療の言いなり」になった。
ハーゲンダッツは、とりあえず続けられたけれど、エンシュア(栄養剤)は、だんだんイヤになった。

この「食事プラス1000kcal」を入院生活の途中から開始して、1ケ月の入院。

1ケ月体重2kg増加。

たった2kg。
ひたすら食べるだけの入院生活。

それが、拒食症の治療だった。

アイスクリームは、嗜好品。
強制的に食べるものでは無いはず。

甘いものは好きだけれど、
食べたい時に食べるのであって、
「体重を増やすために食べるもの」では無いはず。

けれど、、、

12年経った今も、カウンセリングでお聞きするかぎり、【摂食障害の治療】は、何も変わっていない。


体重を増やすためだけに食べるって、おかしい。

命に係わるほどの低体重の時だけ、無理やり食べる・強制されることは、仕方がないかもしれません。

けれど、あまりにも多くの時に、心の状態が無視されたまま、単純に「体重を増やすこと」が治療として考えられている現実があります。

一方的に設定される目標体重と
入院から逃れるためだけに「食べる」行為。

結局、心のほうは何も変わっていかないから、
何度も入退院を繰り返してしまったり、
何年も何年も摂食障害で居続けてしまうのです。

どんな治療を選ぶのかは、あなたの自由です。

でも、「えらぶ」という意識を持ってください。
「えらぶ」ために、摂食障害の正しい知識を身に着けてください。

一旦、「体重だけを増やす治療」にハマってしまうと、そこから抜け出すこと・ちがい治療を選ぶことが、難しくなるかもしれません。

だからこそ、「摂食障害かも!?」と感じた早い段階にいるあなたこそ、正しい知識を身に着けてほしいのです。

⇒【動画】摂食障害を学ぼう

【動画教材】摂食障害を学ぼう
拒食症・過食症が理解できます!接し方に悩むご家族、治る道すじが分からない方にオススメです。