【女性ひとり起業】ストレスに早く気づくコツ

新年度、新しい環境ストレスに気づいていますか?
理由なくイライラしている自分に気づいていますか?

ひとり起業では、ぜんぶ一人で行うのですから自分のストレス状態は仕事に直結しますよー。

改めまして、こんにちは!
カウンセラー中村綾子です!

私は、2013年に摂食障害専門カウンセラーとして起業しました。

現在は、摂食障害のカウンセリングだけではなく、勉強法や起業のご相談も承っています。
「女性のひとり起業で食べていく方法」のメルマガも毎週配信しています(無料メルマガはこちら)!

今回は、女性のひとり起業におけるストレスを取り上げます。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

女性のひとり起業:ストレスに早く気づくコツ

ストレスは、特別な出来事があった後に落ち込んだりイライラしたり、ということばかりではありません。

むしろ、日常的に少しずつ溜まっていくストレスのほうが、ずっと気づきにくいです。

そこで、2つのコツをご紹介します。

1.自分のコンディションを数値化する

2.「良さそう」と思ったらとりあえず試してみる

なんとなくイライラする
最近、集中できない
怒りっぽくなったかも・・・etc.

こうした状態は心身のSOSかもしれません。
でも、「なんとなく」だと分かりにくいです。

そこで、数値化することをオススメしています。

さらに、「とりあえず試す」ことも有益です。

自分に合うものを見つけるには、たくさん試してみることです。
試して、気に入らなかったら辞めればいいし、気に入ったら続けてもいいし。
仕事以外の場面では、自分にゆるーく、あまーく生きていくのも大事です。

コレに関しては、私のヨガ話がピッタリです(笑)。
動画でお伝えしようと思います^^

今日のコンディションを数値化しよう

上記の画像の通りです。
10点満点中、今このブログを読んでいるあなたは、何点ですか(笑)?

今、このブログを書いている私は、8点くらいです。
結構いいコンディションの日みたいです(笑)。

自分の「今のコンディション」を知っておくことで、ムリをしないでいられます。
自分の今のコンディションを数値化することで、一旦冷静になれます。

だから、できれば毎日(難しい場合は、『ちょっとイライラしている時』だけでもOK)、コンディションを数値化してみることをオススメします。

さらに、自分のコンディションの浮き沈みを把握できるようになると便利です。

・●曜日は、調子が悪い
・朝はイマイチ
・寝不足だと、数値が低い・・・etc.

ちなみに私は雨の日がダメです(笑)。
雨でも、最低限のことはやりますし、仕事の日であれば仕事モードになります。
でも、「休日+雨」の場合は、最低コンディションです(涙)。

とりあえず試してみるに、オンラインは最適!

コロナ禍と言われて1年が過ぎてしまいましたね。
もっと早く収束するという当初の話はどこへやら・・・という感じがします。

でも、コロナ禍だからこそ世の中にオンライン化が一気に進んで、便利にもなりました。

ストレス対策としてオンライン化は、気軽に試してみる方法として最適だと思っています。

次回のメルマガでは、私が最近気づいたオンライン活用法についてお届けします。
何度も、挫折したヨガ話も(笑)。

では、次回のメルマガをお楽しみに!
無料メルマガ「女性のひとり起業で食べていく方法」は、こちらからご登録いただけます!