【公認心理師の受験勉強】いよいよ当日!これまでの感謝を込めて。

第3回公認心理師試験の受験生です。
Gルート受験です。

こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。

ブログでは、第3回公認心理師試験の勉強状況をリアルにお届けしてきました!
ずっとお読みくださっていた方ならご存知の通り、いろーーーんなアップダウンを繰り返しながら、勉強を続けてきました。

何より、今年はコロナの影響で、ホントは2020年6月実施だった試験が、延期になるという異例の事態に。。。

本当はちがうことを書こうと思ってパソコンに向かいましたが・・・

これまでのことが鮮明に思い出されて、、、涙涙涙。。。
予定を変更して、これまでの振り返りをざーっと書いてみます。

公認心理師試験、勉強生活の振り返り

◆2019年夏
試験勉強を開始したばかりの頃は、
何をどう勉強していいのか分からず、右往左往してばかりでした。

まずは過去問!という情報を聞き、とりあえずやってみたものの、
久々に「問題文を読んで、回答する」という作業に、ものすごく疲れたのを覚えています。

◆2019年11月
現任者講習会4日間!
クタクタ。。。一緒に勉強できる仲間が出来たらいいな~と思っていましたが、残念ながら住んでいるところも遠く、その願いは叶わず、でした。

◆2019年12月(?)
ようやく河合塾WEB通信講座スタート!でやる気になったはずが、予想していたものとちょっと違っていたりして、なかなか使いこなせず、気分が落ちたり。。。

◆2020年1月
年明けに初めての模試を自宅受験で、大学の図書館へ。

◆2020年2月
2回目の模試があまりにもできなくてショックを受けて、友人とのランチを断つことを決めたり。

でも、そんな時期にコロナの影響がだんだん激しくなっていきました。

◆2020年3月
受験申込み。
Gルート受験の最初の難関!
コロナが気になりつつも、簡易書留を出した後は、スタバでフツーに勉強していました。

◆2020年4月
忘れもしない4月14日。
第3回公認心理師試験、延期の発表。
でも、「延期だけ」で、その後どうなるのか、全くの未定。。。

◆2020年5月~7月
実際は、3月中旬からですが・・・勉強の停滞期でした。
コロナ不安
この先の不安
試験がいつ実施されるか分からない不安

イロイロ重なって、全然やる気にならず。
でも遊びにも行けず。

◆2020年7月
7月22日、日程発表!
びっくり。。。今年中に、しかも年末にやるのね、というのがホンネ。

◆2020年8月
勉強スケジュールを改めて作ってみたものの。。。何の勉強ををしていたんでしょうね。。。

◆2020年9月
ちょっと予定外のことが発生(仕事外)。
勉強していないのに、身体はクタクタ

◆2020年10月
コワーキングスペースを契約。これまでにも利用したことがあった場所なので、生活自体はそれほど変わらず。
下旬から、河合塾WEB通信講座をすべて視聴し直し・現任者講習会テキスト3巡目を読破。

◆2020年11月
ラスト1ヶ月になる頃、模試・過去問をすべて解き直すことを決意。
やる気のアップダウンが、ますます激しくなる。

◆2020年12月
試験2週間前、、、大きな波が(涙)。
燃え尽き状態を経験し、3日間ほど勉強できずに過ごしてしまう。
その後、持ち直したものの、やっぱりアップダウンの激しい日が続く。

感謝をこめて

仕事日に受験ができるのは
クライアント様の理解があるおかげです。

勉強がイヤになっても続けてこられたのは
いろんな場所で出会い、支えてくれた沢山の人のおかげです。

たくさんの感謝を込めて。
では、行ってきます!

・・・

上記の通り、試験勉強を開始したばかりの頃、公認心理師試験の情報(特にGルート受験)を集めることが、とても大変でした。

きっと同じように

・Gルート受験って、どう準備したらいいの?
・仕事と勉強の両立って、どうしたらいいの?
・公認心理師試験の勉強は、どんなペースで進めるの?
・予備校・塾の選び方は?
・模試はどれくらい受けたらいいの?

などイロイロ悩まれている方も多いと思います。

ご質問がありましたら、現時点の私がお答えできる範囲でブログで取り上げていきたいと思います。
*ご質問は、匿名で掲載します。

ご質問はこちらからお寄せください。