【女性ひとり開業】ブログの写真上達のコツ


公認心理師・中村綾子です。
プロフィールはこちら

超・初心者向け「ブログの始め方入門セミナー」、受付中です!

今回はブログには必須の写真についてお話します。

この記事の写真は、大きさのみ変更していますが、明るさなどは無編集です。

開業ブログ:写真のよくある失敗例


スターバックスに行って、食べ物を買って席について…
いきなり写真を撮ってしまうパターンです(><)

やりがちですよね???

ふつーの写真としてはいいかもしれませんが
多くの方にとってブログを書くのは、

・仕事のお客様に見ていただく
・初めての方とつながるきっかけになる
・自分の想いを発信する

ことだと思います。

そのため、写真はふつー過ぎる状態から、ちょっとだけ前進したいですよね。

そこで、こんなふうに撮り直します。

開業ブログ:写真は「美味しそう」が大切!


*冒頭と同じ写真です。

ドーナツを手前に。

黒トレイを無しに。

カメラの9分割の線が出ると思いますが、その時は線が交わる上に1番撮りたいもの(=ドーナツ)を合わせることを意識しています。

ドーナツは、スターバックスの商品で合って、私たちが売っている商品ではありません。

それでも写真から「美味しそう」と思ってもらえることが、魅力的なブログにつながると考えます。

欲を言えば、ドーナツの向きも大切です。

偶然にも、グレース(砂糖の部分)が手前に「波なみ」の部分が見えていますが…

これを見せることで、「動き」が出ます。のっぺりとした平面的な印象から、一歩上がるのです(少なくとも、私はそう思っています)。

開業ブログ:ポートレート使用でさらに写真をグレードアップ

スマートフォンにもよるかと思いますが…意外にも

「知っているけれど、使っていない」

「使い方がわからない」

「どういう時に使うものなのか、知らない」

という声が多いのが、ポートレートです。

これは、最近のiphoneなら元々カメラ機能に備わっているものです(私が2021年までiphone7でしたが、変更したのもカメラ機能を改善した買ったからです)。

ポートレート機能を使うと、撮りたい被写体(=ドーナツ)以外は、うまくぼかしが入り、被写体が浮き立つというメリットがあります。

これは誰でも使えますので、急に写真が上達したかのように見える裏技です笑

開業ブログ:写真は「見られて」こそ早く上達する!

自分だけで上達に向けてがんばろうと思っても、なかなか続かないはず。

ブログ写真の上達には「見られる」ことが、近道です。

写真を撮影したら

・ブログなどで公開してみる
・写真好き・カメラ好きな人に意見を聞いてみる
・講座を受けて、受講生同士で意見を言い合う

などがおすすめです。

当オフィスでも、インスタ講座などではお一人ひとりに合ったアドバイスをしていますので、よかったらチェックして見てくださいね^^

ブログ/インスタ30日間サポート
*7日間サポートもあります。

オススメ関連記事

【動画】開業とスマホ写真

開業相談