【第3回公認心理師試験】受験勉強で得た5つのこと(3)


第3回公認心理師試験をGルートで受験しました。
2021年第4回公認心理師試験を受験される方に役立つ情報をお届けしています!

こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。

第3回公認心理師試験を初受験しました。
この時期になって、さらなる「解答」(ホントは「予想」のはずですが)が公開されたり・・・

これまで出されてきた数々の解答速報とは、また異なる答が「正解」とされていたり・・・そんな情報に一喜一憂している日々が続いています(笑)。

受験勉強中の様子を振り返ると、いろんな後悔もありますが、収穫も大きかったと思っています。
「私が受験勉強で得た5つのこと」として5回シリーズでお届けしている、3回目になります!

これまでの2回分は、こちら。
【第3回公認心理師試験】受験勉強で得た5つのこと(1)
【第3回公認心理師試験】受験勉強で得た5つのこと(2)

またご質問も受付中です。

・公認心理師試験について
・勉強と仕事の両立法について
・受験資格について・・・etc.

現時点の私がお答えできる範囲になりますが、ブログ上で回答していきたいと思います。起業に関するご質問もどうぞ。
ご質問フォームからお寄せください^^

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

公認心理師試験の受験で得た収穫とは?

コレ、開業カウンセラーの私のとっては毎日のことですが・・・このブログです!
このブログを書く時間が、格段にスピードアップしました(笑)。

受験勉強を開始した時は、ブログを書くスケジュールと、勉強するスケジュールを立てるのかを、ホント悩んでいました。

以前のブログ記事にも書いていますが、かつての私は、かなり前倒しでブログを書きあげて予約投稿するのが日常でした。
けれど・・・それが全然追い付かなくなっていきました。

さらに、

カウンセリングが無い日 = ブログをまとめて書く

と決めていると、いつ勉強するのよ~~!という心の叫びが聞こえてきました(笑)。

まず、予約投稿を諦めました。
そして、これまで「ぜったい毎朝6時更新!」と決めていましたが、「できるだけ毎日投稿」に変えました。

これは、誰かに決められたルールがあるわけではなく、強制されてきたものでもありません。
でも、起業した時から、ずーっとブログは毎日ぜったい更新するものでした。

だから、自分の意識を変える、という部分が1番大きかったです。

では、実際にどうやってブログを書くスピードが格段に上がったのか??

ブログを書くスピードアップ術

これ、手抜きと思われても、仕方がないです。
手抜きの部分も多々あります。そして、これはある意味裏話です(笑)。

受験勉強中は、どこまで自分が勉強に没頭できる環境をつくるかどうかは、ホント難しい問題でした。

では、実際の方法です。

(1)ブログネタ探しは、過去のブログやメルマガを読み返す

(2)今の自分だったら、(1)をどう書くか?を考える

(3)画像は、過去のブログ記事で使ったものを再利用する

(4)「ブログを書く時間」を確保しようなんて、考えない!

(5)カウンセリング日の、カウンセリング時間の合間に「10分」を見つける

(6)合間の「10分」を何回かつなげて、1回分のブログ記事を完成させる

前回の第3回公認心理師試験のブログ記事で、「スキマ時間10分の活用法」といった話を書きましたが・・・ブログもその1つです。

そもそも、(1)のネタ探しも、どこかの合間の時間でスマホ検索していたように思います。

とにかく、自分の意識を変えること、実際の時間を確保したり、スピードを上げるにはやっぱりメンタルだと思いました。

私の場合、上記の通り、誰からも強制されていない・ルールもない環境は、メリットではありますが、すべては自分次第。。。

スピードアップのための意識改革!?

スケジュール管理とか、時間管理とか、そういうキーワードで検索したり、本を読んだりしたことも数知れず行ってきました。

けれど・・・
いつ何をどうやるか?

という実際のスケジュールの組み立て方以前に、やっぱり自分の意識・メンタルだと思いましたね。
特に受験勉強中は。

そこで、スピードを上げるための意識改革としては、、、

・書き始めから完成までを一気にやろうと考えない。

・「ブログを書く時間」を作らなきゃと思うこと自体がストレスになるので、それさえも考えない。

・カウンセリング日以外は、勉強中心にするために、「カウンセリング日は疲れていてムリ・・・」という気持ちを排除する

*こうやって改めて書き出すと、ホント必死のスケジュール管理だったんだなぁと思いますね(笑)。

カウンセリング日のほうが、自分の仕事モードなので、いい意味で緊張感がありましたし、合間の時間はホント限られいる&ぜったい延長は出来ないので、それはそれはすごい集中力が出ました(ふだんとは違う(笑))。

こちらの記事もオススメです。
【第3回公認心理師試験】問題集・模試・本・過去問を一挙紹介!
*今、どの問題集買ったらいいの?という方は、ぜひご覧ください^^