【コロナ禍の東京出張】密をさける新幹線のえらび方3選!

公認心理師・中村綾子です。

約2年ぶりの東京出張に行ってきました!

コロナ禍の前は、かなり頻繁に東京-名古屋を往復していましたので、月3回東京のこともありました(笑)。

今回は、特にまだ収束したとは言い切れないコロナ禍で、安全・安心に東京出張するために「蜜をさける新幹線のえらび方3選」としてお届けします!

今後の東京開催のランチ会や直前のご予約案内の最新情報はLINE公式アカウントでお届けしますので、よろしければご登録ください。

密をさける新幹線のえらび方3選!

出張、大好きです(笑)!
ふだんと違った場所に行くと、ふだんと違った人に出会える。

それが、とても楽しいです!

出張大好きな私がお伝えする「密をさける新幹線のえらび方3選」は、

・のぞみ200号台をえらぶ
・S Work車両をえらぶ
・最前列の席をえらぶ

です。

では、1つずつ解説していきます。

のぞみ200号台をえらぶ

コレ、混雑具合がまったく違います!
オススメです!

のぞみ●号という区別がありますよね?

早朝・深夜・臨時便などをのぞくと、

のぞみ200号台は、新大阪~東京間の列車番号だそうです!

これは、コロナ禍になる前、出張を繰り返している時に気づいて調べたのですが、、、

同じように名古屋-東京を移動していても、すごく混雑している時とあんまり混雑してない時がありました。

できるだけ混雑をさけてゆったり移動したいと思ってかなり熱心に調べました(笑)。

実際、1本前の新幹線(広島-東京)は、ほぼ満席でした!
しかし、私が乗車した新幹線(新大阪-東京)は、半分以下でかなり静かでした!

新大阪-東京の移動なら、のぞみ200号台がオススメです!

S Work 車両をえらぶ


S Work車両

「S Work」車両は、新幹線(Shinkansen)で、仕事を進めたいお客様のご利用を想定した車両です。

*HPから引用

料金は、通常予約と同じです。

ちなみに、私は何度でも予約変更ができるエクスプレス予約を使っています。
コロナ禍でもクレジットカード年会費を払い続けることに迷いはありましたが…予約時の料金が安くなるので、それだけで元が取れています♪

ただし…実際に乗ってみると、周りの乗客はオジサン率高(笑)。

行きも帰りもとても静かでしたが、スーツ姿の男性ばかり…という感じでした(笑)。

1番前の座席をえらぶ

コロナ禍に関係なく、私は1番前の座席を取るようにしています!

上記のエクスプレス予約なら、

・座席が自由にえらべる
・変更もカンタン

というメリットがあるからです。

1番前の座席にすわるメリットは、

・パソコンを広げやすい(前の座席が倒れることがないので)
・コンセントが確実にある(スマホ充電には必須!)

です。

写真のとおり、隣の席には誰もいなかったので、スーツケースを置いて足元にもゆとりがあって快適でした!

【お知らせ】開業ランチ会

今、出張大好きです。
今、週3日のみカウンセリングを実施しています。

でも、こうした働き方にたどり着くまで、たくさんの試行錯誤がありました。

そんな試行錯誤を赤裸々にお伝えするのが、実際にお会いした時です。

働き方を変えたい方
カウンセラーとして開業したい方

まずは気軽に参加できる開業ランチ会でご一緒しませんか?

もちろん、すでに開業カウンセラーとしてお仕事されている方も歓迎します!

開業ランチ会の詳細はこちらです!

*来年から、ちょっと違うカタチに進化予定です♪
*京都・名古屋を、受付中です!