摂食障害の再発よりも、完全に治ることを目指そう

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

再発がこわい・・・

そんな想いをいだいている方も多いのではないでしょうか?

再発とは、
完全に治った人が、ふたたび発症すること。

ですよね???

でも、「再発した!と思っている人」の多くは、「完全に治っていない人たち」と感じています。

治っていないのだから、「再発」ではありません。

まだ、回復の途中です。
回復の途中だから、良くなったり悪くなったりの波はあります。

ちょっと良くなると、摂食障害へのいろんな期待と、自分の都合のいいように考えがちです。

・最近、調子がよかったから油断していたんですよねー。

・このまま治ったら・・・と期待していたけど、やっぱりそうカンタンには行きまんよね。。。

・まぁ、気づかせてもらった!と思えば、この程度のゆれ戻しでよかったかも。

こんな声は、クライアント様からよくいただきます。

カウンセリング受講中だから、気づくことが出来たのです。
それを話題にすることが出来たからこそ、立て直しが出来るのです。

摂食障害の回復とは、大玉ころがししながら登り坂をのぼるようなものとお伝えしています。

大玉ころがしは、平地でもタイヘン。
まっすぐ転がすのは、結構タイヘン。

それが、登り坂だったら・・・もっとタイヘン。

転がすチカラも
自分の足でふんばるチカラも
前に進むチカラも

どれもこれもタイヘン。

だから、時間がかかります。
たくさんの汗も涙も流れます。

だって、登り坂を大玉ころがしですから(笑)。

決して、
何かにすがりついて、進むものではなく。
決して、
誰かが上から引っ張ってくれるものでもなく。

あなたが汗水たらして、時間をかけて、せっせと登っていくのです。

その時々で、サポートしていくのがカウンセリングの役割です。
具体的なサポートとは。。。

続きは14日(火)20時メルマガ読者さま限定でお届けします!
メルマガ登録はこちらです^^

*毎日、「はじめまして」の方からメルマガ登録をいただいております★感謝です!