摂食障害の回復中に禁止食を食べれた時、どんな感じでしたか?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

メルマガ読者様からのご質問に回答しています。
ご応募くださった皆様、ありがとうございます!

*お断り*
いただきましたご質問から抽選で、回答しております。
こちらで理解できた範囲での回答になりますので、すべての状況を把握できていないことをあらかじめご了承ください。ご質問の言葉は、一部編集している場合があります。

他のブログ記事同様、アドバイスを取り入れる際にはすべて自己責任でお願い致します。

■ご質問■

摂食障害からの回復中に、禁止食(食べてはいけないもの)としていたものを、罪悪感無しに食べれたたものは何ですか?

また食べたときどんな感じでしたか?

真っ先に思い出すのは、パスタとケーキでした。
でも、他の場面もいろいろ考えてみたところ、「真っ白な食パン」が蘇ってきました。

全然ちがう状況だったからこそ、その後の結果も違うものでした。

拒食の入院。真っ白な食パンが朝食に!

拒食時代の私は、「白い炭水化物=太る食べ物」という考えでした。

そのため、一般的な市販の白い食パンを自ら食べることはありませんでした。

けれど・・・
大学病院に入院して2~3日目だったと思います。
朝食に出たのは、食パン2枚。

真っ白な食パン。。。

一瞬、どうしよう!?と思いました。
でも、「食べない」という選択肢はありませんでした。

理由は、
食べたか食べていないかを全てチェックされ、食べないことが続けば、他の治療が増えることが分かっていたからです。。。

選択肢がない、という迫られた状況でしたが、実際食べてみると2枚食べられたのでした!

自分でもびっくり。
なんだかちょっと嬉しかったです。
お見舞いに来てくれた母に、それを報告した覚えがあります。

ですが・・
入院中だけの話です。

退院した後に、自ら食パンを進んで食べていたかというと・・・それはありませんでした。

「自ら進んで」ではないですが、実際は過食が始まったので、大量の菓子パンを詰め込む日々になりました。。。

手づくりケーキをいただいた時、心が緩んだ。

これは、私の前職・パン教室主宰時の話です。

個人のパン教室にも関わらず、かなり遠方からたくさんの生徒さんがお越しくださっていました。

ある生徒さんは、新幹線に乗って単発レッスンを受けにきてくれました。
その生徒さんが、わざわざケーキを焼いて持ってきてくださったのです!!!

それが、数年ぶりに食べたケーキ。
ケーキが食べられるようになったきっかけです。

パウンドケーキで、
ドキドキしながら切って、

きっとバターたっぷりなんだろうなあ。
きっと高カロリーなんだろうなぁ。

そう思いながらも、「おいしそう」「食べたい」という気持ちが沸きました。

はるばるお越しくださったのだから。
わざわざ作ってきてくださったのだから。

そんな気持ちだったのかもしれません。

小さな1切れを食べた時、「あぁ~、ケーキってこんなに美味しかったんだぁ」としみじみ感じました。

その後、食べられるものは、ケーキ屋さんで買うケーキにも広がっていきました。

元々、ケーキ大好きだった自分。
元々、スイーツ大好きだった自分。

「太るかもしれない」という恐怖はありながらも、「元々の自分」が戻ってきたようで、嬉しかったです。

ふと、「食べてみようかな」と思えたパスタ

パスタの話は、以前のブログでも書いているかと思いますが・・・とても印象的な出来事だったので、改めて取り上げます^^

これも、パン教室時代の話です。

ある日。
イオン系のお店に買い物に、ひとりで買い物に行きました。

買い物が長引いてしまい、お昼になりました。
当然、お腹が空いてきました。

どこかでお昼を食べて帰ろう。

そう思った時、うどん屋さんか、パスタ屋さん。
その2軒のどちらかに入ろうと思いました。

なんとなく、、、パスタ。

ふと、食べてみようと思ったのです。

ドキドキしながらメニューを開きました。
1番シンプルなトマトパスタ。

近くの席には、母親世代の女性たちがワイワイガヤガヤ。

「みんな、パスタ食べている・・・」

パスタ屋さんなのだから、当たり前なのですが。。。
私だけがそわそわ。

そして、パスタが運ばれてきました。

恐る恐る・・・パクッ。

食べて、
食べて、

またひと口、もうひと口。

ドキドキ
そわそわ
しながらも、完食していました。

「あ、食べられたんだ」
「私、パスタ食べたんだ」

へぇ~~~という感覚。

普通にお会計をして、
普通にお店の外に出ました。

いつもと同じ風景。
いつもと同じ風景なのに、なんだか違って見えました。

パスタを食べた。

ただ、それだけのこと。

でも、ずーっと避けてきたこと。
それを、自分で「ふと食べてみようかな」と思って、
ふと入って
完食したこと。

当時の私にとっては、とてもとても大きな出来事でした。

パスタを食べたら、一気に5kgとか増えるんじゃないか。
そんな根拠のない恐怖をずっと抱えていました。

でも、絶対にそんなことはありませんでした。

フツー。

自分はパスタを食べられるんだ。
幼いころから好きだったスパゲッティが、また好きになれたんだ。

それが、嬉しかったです。

その後、約1週間、ほぼ毎日、お昼ご飯にパスタを作って食べていました(笑)。

摂食障害が治るヒント。こちらでもお届けしています^^