「美味しい」は「太る食べ物」なのか?体重が増えて悩むあなたへ

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、友人宅でいただいたお菓子。
失礼ながら・・・「焼き菓子って、どれも似たり寄ったり」と思っていたのですが・・・

このお菓子には、衝撃を受けました!!!
しっかりしたクッキーに、
板チョコのような厚さのクリーム。
クリームと言い難いほど、固くしっかりした存在感!!

このお店が、カウンセリングオフィスから徒歩圏内の名古屋三越に店舗があると知り、いつかはプレゼント用に、、、と思っていました。

その「いつか」のチャンスは、意外に早く訪れたので、自分用にもちゃっかり購入(笑)。
自分のものと並べてみると・・・ピンク同盟(笑)。

おいしいと、誰かに教えたくなる。
おいしいと、もっと広めたくなる。
そして、おいしい!って言っていると、イロイロなおいしい物情報が集まってくる(笑)。

「美味しい」から、太るわけではありません。
「美味しい」から、食べ過ぎるわけではありません。
「美味しい」から、「食べちゃダメ」ではありません。

「美味しいもの」を、たべよう^^

体重が増えて増えて、止まらない時、
「美味しいものを食べてはいけない」という思考に走りがちです。

カロリーゼロのゼリーを食べ続けたり、
カロリーゼロのこんにゃく麺をえらんだり、
ダイエットクッキーを常備したり・・・etc.

「美味しい!」と心底思うことよりも、
カロリーだけを最優先で選んでしまう思考。

それなのに、体重はどんどん増えて、もぉ~~どうしたらいいの!?と自暴自棄になっていませんか?

「美味しいもの」が、あなたを太らせるわけではありません。

大切なのは、

・摂食障害の正しい知識を入れること
・心を変えること

残念ながら、摂食障害には多くのナゾの情報が出回っています。

摂食障害の経験者の私からみたら、全然納得がいかない情報も多いです。

情報が、ホントに正しいものなのか。
その情報が、「今のあなた」に合っているのかどういか。
これらを冷静に判断するためにも、やっぱり心が落ち着いていることが必要なのです。

心が落ちつくとは
心が安定するとは
心が変わるとは・・・

「心と向き合うって、どうすればいいのか分からない」という方こそ、こちらの記事がオススメです。